NEW

【ゴルフ】ドライバーのコントロールを良くするための筋トレのコツ

【この記事のキーワード】

,

「ドライバーの飛距離を伸ばしたい! でも、コントロールもよくしないといけない…」

 ドライバーのコントロールが良くならない原因は様々ですが、筋トレを行ったり、筋トレの細かい意識をすると改善できる可能性があります。

 今回は筋トレ初心者の方から、意識するべきコツをお伝えします。

 

原因①お尻を引いた姿勢で力が入らない

→スクワットを色々な足幅で行う

 下半身のある特定の部分が弱いために、スイング時に全身を連動させて力が入らないことがあります。

 ひとつの解決法として、スクワットをお尻を引いて行う基本のフォームを意識しつつ、色々な足幅で行います。

 色々な足幅で行うことで、下半身の色々な筋肉を鍛えることができるので、下半身の筋力のバランスをある程度良くできます。

 例えば一般的に、

・足幅狭めのスクワット→大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)メイン
・足幅広めのスクワット→殿筋(お尻の筋肉)メイン

というように、鍛えることができるメインの筋肉が変わってきます。

 色々な筋肉を鍛えることで、下半身の筋力のバランスが整い、ドライバーのスイングの土台が安定しやすくなり、コントロールも安定しやすくなります。

 ポイントは、苦手な足幅のスクワットをセット数多めに行うことです。

 弱点を克服するように筋トレしましょう。

↑色々な足幅で行うことで色々な筋肉を鍛えられるとともに、様々なスタンスでの力発揮も鍛えられるため、ドライバー以外の力発揮も安定しやすくなります。

 

原因②体重移動が安定しない

→足の重心を意識しながら筋トレをする

 特に足裏が前後方向にぐらついてしまうと、スイングの前後方向のブレに繋がってしまいます。

 そのぐらつきをしないように、筋トレ中に足裏の重心を意識します。

 例としまして、

・スクワットをするときに、足裏全体で地面を押す意識をする←かかと重心やつま先重心になって足裏がぐらつかないようにする

・上半身の立った姿勢でトレーニングするときに、足裏全体が地面についた状態を維持する

 スクワットは意識している方は多いかもしれませんが、上半身の筋トレの時はおろそかになりやすいものです。

 できるだけ意識をして、筋トレをドライバーのスイングに繋げていきましょう。


↑特に深くしゃがんだ時に重心がずれやすくなります。足裏をかかとからつま先までぺったり地面につけたままトレーニングをしましょう。

 

原因③肩周りの回転不足

→可動域を広く意識して背中のトレーニングを行う

 筋トレを行うときに、筋肉に効かせようと意識をすると可動域を狭めて筋トレをしてしまいがちですが、まずは可動域を大きくとるようにフォームを意識しましょう。

↑懸垂やラットプルダウンなどは特に上方向に大きく伸ばすように意識をすると、肩回り・肩甲骨周りの柔軟性が向上しやすくなります。

 可動域を広くとって筋トレを行うことで、柔軟性や関節の可動域が広がりやすくなります。

 背中周りや肩甲骨周りの柔軟性や関節の可動域が広がると、スイング時の回転をスムーズに行いやすくなります。

 コントロールが良くなることはもちろん、人によっては飛距離もアップしたり、疲れにくくなったりという効果も期待できます。

 もちろん、股関節の柔軟性などもスイングの回転の大きさには関係してきますので、自分の筋肉や関節の動きの悪いところをまずは探していきましょう。

↑前後に引く動きの背中のトレーニングも、なるべく手を前へ伸ばしきって肩甲骨を大きく動かしながら可動域を意識して行いましょう。

 

まとめ

 ゴルフを行っている方が筋トレを行うときには順番があります。

 まずは柔軟性・可動域を高めるフォームを繰り返してから、筋力やスピードを高めるようなメニューを組み込んでいきましょう。

 私のお客さん方は大体1~2か月で体の硬かった方も通常くらいに戻っていきますので、期間ご参考にされてください。

参考:An Investigation Into the Relationship of Flexibility, Power, and Strength to Club Head Speed in Male Golfers

Gordon, Bradley S; Moir, Gavin L; Davis, Shala E; Witmer, Chad A; Cummings, Donald M

※詳しいトレーニングメニューはこちらから

※Amazonにて著書「スポーツのキレが3倍上がる筋トレ術」が好評発売中です!

※ご相談は無料で承っております。ホームページのお問い合わせフォームやtwitterのDMなどでご連絡ください。Hope Fitnessホームページ・ZOOMにてご相談可能です

※Twitter @kigure_trainer
※Instagram @kigure.sc

Pick Up

【ゴルフ】ドライバーのコントロールを良くするための筋トレのコツのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ