NEW

「セルライト」なんて言葉はない!

【この記事のキーワード】

,

 こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

 本日は、「セルライト」についてお話します。

 よく女性の間で「お尻のセルライトが気になってー」「太腿にセルライトがあるんだよねー」といった会話が交わされますが、はっきり言って「何言ってるんだ!?」って感じです。

 セルライトは美容業界の造語で、医学的にもセルライトはほとんどが否定されてます。

 私自身、セルライトなんて言葉は一度も専門書で見た事がありません。

 実際、セルライトといわれるものはただの体脂肪です。何か特殊なことをしないと落ちない、消す事が出来ないわけではありません。

 ダイエットをする時と同じで、カロリーのコントロールによって簡単に落とす事が出来ます。

 では、何故あのように皮膚が盛り上がった形になるのでしょうか?

 それは、皮下脂肪が溜まった結果、肥大した脂肪細胞から分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられた状態に過ぎない、というのが一般的な見解です。

 アメリカのニール・ソロモンという博士もセルライト呼ばれるものの研究をしてみた結果、ただの体脂肪である事を確認したと言います。

 つまり、ただの体脂肪なんです。

 エステなどで施術されるマッサージは血流促進を活発化するので、体脂肪が各組織に運搬される量が増え、結果的に体脂肪を多く使うといったそんなメカニズムが働きます。

 なので、まったく意味がないわけではないんですが、筋トレで基礎代謝を上げ、食べるものに気をつければ簡単に落ちます。

 必要以上に執着しない事をお勧めします。

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

Pick Up

「セルライト」なんて言葉はない!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ