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より具体的な数値目標を立てよう!

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。


~体重やBMI、期間など数値目標を掲げてモチベーションアップ!!~

以前もお話ししましたが、トレーニングをする上で最初に行うのが「目標設定」です。2ヶ月で50kg痩せる!など、どんな目標でもいいのかというと、そうではありません。極端な減量や、もともと体重がすくないのにそれ以上瘦せたいといった誤った目標設定は、健康的なダイエットとはいえません。途中で挫折する大きな原因にもなってしまいます。

また、目標設定は、より具体的なほうがモチベーション維持につながります。結婚式までに5kg痩せる2ヶ月で10kg痩せる30代の頃のスリーサイズに戻すなど、、、、、ぜひ「数値」で目標を立ててください!

なお、その際に自分のBMI(ボディ・マス・インデックス)を把握しておきましょう。BMIは、体重と身長から肥満度を表す体格指数です。このBMIが18.5~25になるように目標設定するのがひとつの目安です。


 

☆目標設定の仕方☆

①自分のBMIを調べる

 

体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m) = BMI

(例)体重が50kgで、身長が160cmの場合

  50kg ÷ 1.6m ÷ 1.6m = 19.5

 

[BMIの判定]

BMI=22のときが生活習慣病になるリスクが最も低いとされます。適正体重は、身長(m)×身長(m)×22での求められます。

②時間軸と体重軸で具体的な目標を立てる

 

例えば、期間はさておき減量が最優先の場合、ひと月に2~3kg減を目指し、3~4ヵ月かけて体重を落とします。一方、結婚式までに痩せるなど期間を決めて取り組む場合は、筋肉を減らさず短期間での体脂肪の減量を目指します。

 

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