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OKウォークで1日3万回「美」に差をつける!

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

前回の記事では、私が提唱しているOKウォークは、通常のウォーキングでは得難い効果を感じられる理由、疲労回復を促してお腹が凹み日常動作が楽になる理由に触れました。

今回は、疲れやすい人の呼吸と元気な人の呼吸はどこが違うのか?姿勢と呼吸に大切な筋肉はどの筋肉なのか?具体的に解説します。

 

 

≪あなたの呼吸は大丈夫?≫

「少し歩いたら、たっぷり疲れていた人が、歩いたら身体が軽くなって元気になっている!」
そんな嬉しい変化を起こすカギが「呼吸」に秘められています!

そもそもウォーキングと言えば、有酸素運動の代表格と言われるものなのに、呼吸がしにくいNG姿勢のまま歩いていては、せっかくの健康効果が半減してしまいます。

この文章を読んでくれている「」のあなたは、深い呼吸ができていますか?
どんな姿勢で読まれていますか?背中が丸まり胸郭が圧迫されていませんか?


新型コロナウイルス感染症の影響もあり、運動不足・筋力低下・悪い姿勢・不安・怒り・恐怖・ストレスなどが原因となり、姿勢が悪くなって呼吸も浅くなってしまっている人が急増しているように見えます。

階段の上り下り、ちょっと急いで歩いた時、立ったり座ったりを繰り返したとき、そんなタイミングで息が切れていませんか?

呼吸が浅くなると、換気量(体内に入る空気の量)が減り、エネルギー代謝に必要な酸素が不足して疲れやすくなってしまいます。


≪水泳部顧問に教わった呼吸のポイント?≫

それでは、質の良い深い呼吸をするためにはどうしたらいいでしょうか?
簡単な方法があります。

水中で「息をしっかり吐ききれ!」と、息継ぎがうまくできなかった小学生の私に水泳部の先生が教えてくれました。

このポイントは、陸上でも同じです。
機能的残気量(息を吐いた後に肺に残った空気の量)が多ければ、換気量が減って疲れやすくなります。しっかりと吸いたければ、まずはしっかりと吐くことが大切です!


OKウォークで美しい姿勢と深い呼吸が手に入る

腹筋力の低下→姿勢が悪化→お腹が出てくる→腹筋が使いにくい→機能的残気量が増える→呼吸が浅くなり乱れる→疲れやすくなる→ますます姿勢が悪化→・・・

そんな最悪ループにはまらないように、姿勢を保つ脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)・腹横筋・腸腰筋・僧帽筋(そうぼうきん)などの筋肉をほぐして鍛えておきましょう。
脊柱起立筋や僧帽筋は、息を吸うときに使う吸息筋(きゅうそくきん)でもあります。

息をしっかりと吐く時は、腹直筋・内肋間筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋といったお腹の筋肉をたっぷり使います。


つまり、姿勢を保つ姿勢筋をほぐして鍛えることは姿勢を改善して美しく歩くと同時に、呼吸筋をほぐし鍛えて深い呼吸を手に入れることになります。

姿勢と呼吸がダブルで改善して、歩きの質が上がることで、前回の記事の冒頭で紹介した「身体がとても軽くなったように感じる」「来る前よりも身体が楽になった」「教わったように体を動かしたら元気が出てきた!」といった感想が生まれます。


今回の参考記事(「筋トレしようぜ!)~姿勢と酸素~)

【圧倒的に美しくなるために】気を付けたい「立ち姿勢」


【「○○」不足は痩せにくい?!】前編

【「○○」不足は痩せにくい?!】後編


≪OKウォークで1日3万回の差をつける!≫
呼吸は1日に約3万回行います。その呼吸の質が良くなれば、毎日約3万回の差がついていきます。
呼吸筋をほぐして、姿勢を整える抗重力筋を鍛えることで、美しい姿勢と深い呼吸を同時に身につけて、本日も元気に歩みましょう!

次回は、実際に身体を動かして姿勢と呼吸の質を高めていきましょう。
お楽しみに。

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それでは、本日もあなたの未来にOKなことが起こりますように(*^-^*)!
マハロ~

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