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効果的なリカバリー法について

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こんにちは!

YouTuber兼トレーナーの
草野球プレーヤーモトです⚾️

今回はリカバリーの方法について紹介をしていきます。

リカバリー(疲労回復)の手段を選ぶ前に
「疲労」とは何かその原因から考えることが重要です。

身体的疲労は大きく下記5つに分けることが出来ます。

1.エネルギーの枯渇

どんなに素晴らしい車(ボディ)を持っていたっとしても、ガソリン(エネルギー)がなければ走れません。特に激しい運動をした後や夏の猛暑の時期などといった理由であまりご飯を食べられない人も多いかもしれませんが、栄養補給は重要です。
→(主に)炭水化物の補給 食事をしっかり摂取する

2.疲労物質の蓄積

一昔前はよく「乳酸が溜まってる」などと言われたように、身体には疲労物質の蓄積という現象がしばしば起こります。※乳酸は疲労物質ではないという話もありますがその話は割愛
→血液循環の促進 ストレッチ マッサージ 軽めの運動等

3.筋へのダメージや筋肉痛など

高強度の負荷がかかるとダメージが筋に生じたり、筋肉痛が起こることがあります。
疲労物質の蓄積とは別に筋へのダメージが与えられた状態です。
→ダメージの抑制 冷却や抗炎症性の湿布を貼る等

4.生体内の恒常性のアンバランス

体温や体水分量のように人間の身体は常に一定の状態を保とうとしています。
アンバランスとはそのバランスが崩れた状態、例えば脱水状態や発熱などです。
→体温調整、水分補給 エアコンの適度な利用、塩タブレットの利用等

5.脳(中枢)の疲労

脳も疲労を起こすと言われています。ぼーっとした状態や集中力が欠けた状態などが含まれます。
→糖質摂取、睡眠 特に生活リズムの調整に気を配るべき

 

どの要素が強い疲労なのかを考えてアプローチをしたほうが
より効果的なリカバリー(疲労回復)を計ることが出来ます。

上記はリカバリー法の一例に過ぎませんが、
これらを覚えておくだけでも今後の役に立つかと思います。

さて、本日の記事は以上となります。
この話が誰かの役に立てば嬉しいです。


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