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【世界イチ楽な全身12種】なかやまきんに君最新作が”スキマ時間”に最適!

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 筋肉界の実力派人気YouTuber・なかやまきんに君が、11月7日に「【大好評】世界で一番楽に出来る全身12種目(脚、お尻、背中、胸、お腹)です。初心者の方も安心のポイントや注意点を解説しております。一緒に運動不足解消しましょう。」を配信した。「世界で一番楽な筋トレ」は、きんに君がYouTubeで配信している人気シリーズで、全身を鍛えられるものとしては今回が第2弾となる。

 きんに君といえば、筋トレに関する豊富な知識はもちろん、器具を使った本格的なトレーニングへの造詣も深い。しかし今回は、難しい知識や器具は使わない。唯一使うのは、どこの家にもあるイスだけ。周りに、これから筋トレを人が始めたいと考えている人がいたら、ぜひ紹介してほしい動画なのだ。

 トレーニングでは、全身12の各種目をゆっくり10回+10秒間行っていく。後半の10秒間は自分のペースで行うこととしているが、可能ならやや速めのペースで行うほうがおすすめだ。動画は、最初に動きに関する丁寧な説明があり、そのあとが実践パートとなる。脚のトレーニングから、最後のお腹のトレーニングを終えるまでおよそ10分だ。

 画面を見ながら、きんに君に合わせて体を動かせば、じわじわと芯から温まってくる。難しい動きがあるわけではないが、筋肉のどの部分を意識すればいいのかを教えてくれるので、集中して行うだけで普段使っていない筋肉を働かせている気がする。慣れない姿勢を保つだけでも、初心者には十分効果を感じられるのだ。ゆっくりとした動きはとっつきやすいわりに、「効いている」という実感も得られる。発汗しやすい人なら、10分が終わるころにはしっとりと汗をかいているだろう。

 体調や気分に合わせて、好きな部分だけつまみ食いするように選んで実践してみるのもいい。また、第1弾「【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ9種目です。家で出来る肩こり解消、腰痛改善、運動不足解消、ストレス解消などなどの簡単な運動です。」と交互にしてみるのも、気分が変わっていいかもしれない。筋トレを始めるための第一歩は、無理せず、まずは継続することだ。

 トレーニングの内容は、下記の通り。風邪もひきやすいこれからの季節、適度に身体を動かして健康であり続けたいものだ。

<脚の3種目>
・サイドステップ
・ニーアップ&エクステンション ※イスを使ってもOK
・45°バックキック

<背中の3種目>
・ワンハンドラットプル
・ウイングフライ
・ベントオーバーアームアップ

<胸の3種目>
・フロントパームプレス
・サイドパームプレス
・S.チェストプレス

<腹の3種目>
・シーテッドニーアップ ※イスを使用
・ニータッチ
・ツイスト

 

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