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足関節筋・足趾筋のストレッチ

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

ふくらはぎ(上部)のストレッチ

■伸びる筋=腓腹筋

ふくらはぎ上部の盛り上がった部分を伸ばすストレッチ。膝を伸展した状態で足首を背屈し、膝関節と足関節(足首)をまたぐ二関節筋の腓腹筋を伸ばす。

四つ這いの体勢で片足を曲げ、もう片方の脚の膝に足裏を当てる。そこから足裏で膝を押す。この時、伸ばした膝のカカトが浮かないように注意する。

 

ふくらはぎ(下部)のストレッチ

■伸びる筋=ヒラメ筋

膝を曲げて、腓腹筋を緩めた状態で足首を背屈し、足関節のみをまたぐ単関節筋のヒラメ筋を集中的にストレッチする。

 

しゃがんだ体勢で片膝を立て、両腕をクロスさせて前脚の膝に乗せる。そこから両腕に体重をかけて背屈し、ふくらはぎ下部を伸ばす。動作中に前脚のカカトが浮かないように注意する。

 

スネのストレッチ

■伸びる筋=長趾伸筋、長母趾伸筋など

足趾(足の指)を曲げた状態で足首を底屈させ、スネから足趾まで伸びる多関節筋を伸ばす。足甲の筋群も一緒に伸ばせる。

 

足を軽く前後に開き、後ろ脚の足趾を丸めて床に押し当てる。そこから足趾に体重をかけて足首を底屈し、足甲とスネをストレッチする

 

足裏のストレッチ

■伸びる筋=足関節底屈筋群、足趾屈曲筋群

足裏の筋肉を伸ばすストレッチ。足裏を背屈しながら、足趾を伸展させることで、足裏の単関節筋と二関節筋をまとめてストレッチする。

伸ばす方法~

足趾関節のみをまたぐ単関節筋を集中的に伸ばす方法。足首を背屈させず、二関節筋を緩めた状態で足趾を反らす。

 

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