NEW

マッチョになりたい方必須サプリ! クレアチン

【この記事のキーワード】

, ,

  どーも! パーソナルトレーナーの白石です。

 みなさんは『クレアチン』を摂っていますか?

 摂ったことがなくても、名前くらいは聞いたことはあるって方は多いんじゃないかと思います。

 パーソナルトレーニング中に『クレアチンって飲んだ方がいいの?』という声をクライアントさんからちょくちょく頂くので、今回はクレアチンについて解説していきます!

目次
○クレアチンってなに?
○効果
○飲むタイミング
○摂取量
○まとめ

クレアチンってなに?

 クレアチンとは、1-メチルグアニジノ酢酸のことで、有機酸の一種です。生体内においてクレアチンリン酸に変換され、エネルギー源として貯蔵されます。

 そのため、運動を行う時に使われるATPの再合成を促します。

 簡単に言うと、車のエンジンオイルみたいなものです。

 エンジンオイルが減っていても、ガソリンさえあれば車は走ります。しかし、エンジンオイルが満たされている状態の方がパワーのある走りができます。

 つまり、クレアチンを摂らなくても運動はできるけど、クレアチンを摂っていた方が運動パフォーマンスが上がります

だから

『もっと筋肉をつけたい』
『もっと重い重さを挙げたい』
『もっと速く走りたい』

など、少しでもパフォーマンスを上げたい方にはとてもオススメのサプリメントです!

 

効果

 主に期待できる効果は2つ!

①筋力・瞬発力アップ                          
→先ほどお伝えした通り、クレアチンを摂取することでエネルギーを発揮しやすい状態をつくる事ができます。

その結果…
・ベンチプレスの挙上重量up
・50m走のタイムが速くなる

などの効果が期待できます!

 

②筋肉がつきやすくなる
→筋力がつくということは、より強度の高いトレーニングが出来るようになることに繋がるので結果的に筋肉がつくということです!

だから、『マッチョになりたい!』と思っている方にはとても効果的なサプリメントなんです。

 

飲むタイミング

 オススメは筋トレ後や食事後です!

 クレアチンは主にインスリンというホルモンによって、筋肉中に運ばれます。インスリンは炭水化物(糖質)を摂取したときに分泌されるホルモンなので、クレアチンと糖質はセットにして摂取することがオススメです!

 

摂取量

 クレアチンの摂取の仕方は主に2つあります。これによって摂取量も変わってきます。

①クレアチンローディング

 クレアチンローディングとは1日20gのクレアチンを4回に分けて摂取して、1週間継続します。

 ローディング期間終了後はメンテナンス期として1日1回、5gを目安に摂取します。

 一度ローディングを行うと筋肉内の貯蔵量は一定レベルとなり、それ以上を摂取しても尿として外に排出されてしまいます。


②1日5g摂取                              

 こちらは普通にクレアチンを毎日5gずつ摂取する方法です。だいたい1ヶ月ぐらいで効果が最大限発揮されます!

 より早く効果を実感したい方や、試合などに向けて調整する時は①。それ以外は②で大丈夫です!

 

まとめ

・少しでも筋力、筋量upしたかったらクレアチンを摂取すべし!
・糖質と一緒に摂取する
・摂取方法はクレアチンローディング or 毎日5g

白石龍太 Ryuta Shiraishi
都内フィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動しています。 年間1500セッションやコンテスト出場の経験を活かし、ボディメイクを通じてお客様の人生を豊かにできるよう全力でサポートさせて頂きます!
Twitter
Instagram
note

Pick Up

マッチョになりたい方必須サプリ! クレアチンのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ