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トレーニングする上で大事なことは?

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

 

 

!週に1回ストレス発散!

ボディービルダーのようにハイレベルな肉体を目指す人でなければ、多少の妥協も筋肥大には効果的です。「チートデイ」を作って日頃のストレスを発散することも、肉体作りを長く続けるための秘訣となります。

チートデイとは・・・

週に1回だけ好きな物が食べられる日を作る方法。精神的にリフレッシュできるだけでなく、人によっては普段は口にしない食事内容に体が刺激を受け、代謝が活発になるという場合もあります。

【チートデイの例】

ラーメンや揚げ物、ケーキ類など普段節制している好物をチートデイに食べることでストレスを解消する。ボディービルダーには炭水化物だけを多く摂る「ハイカーボディ」にする人もいる。

 

 

シャワーは入浴効果不十分なのです!!!

毎日の入浴には、疲労回復だけでなく、ほるもの流れを促進する効果もあります。入浴することで疲労が回復するのは、副交感神経が優位になってリラックスするため、そして、もうひとつが血行の促進です。

お湯に浸かって体温が上昇すると、熱で温められた血管が拡張し、血流量が増える。

~全身を温める入浴効果~

■副交感神経が優位になることで精神的にリラックスする。

■体を温めると血行が促進され、疲労回復につながる。

■血流量が増えて筋肉にホルモンやアミノ酸が多く送られる。

 

×全身を温めているつもりでも頸部はお湯から出ていて浸かっていない場合も多い

 

↓↓↓

 

顔を上に向けて入浴すると、頸部全体をしっかりお湯に浸けて全身が温められる。


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