NEW

5人に4人は、将来歩けなくなる!?

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

 


胸板を厚くしたい!・・・

お腹を凹ませたい!・・・

脚を細くしたい!・・・

外見を思い通りに変えたいという願望は筋トレを始める動機になりますが、見かけは気にしないというタイプでも筋トレは必須。なぜなら、筋トレで筋肉を鍛えておかないと、将来自立した健康的な生活が送れない恐れがあるからです。

運動器の衰えや障害により、移動する機能が低下した状態をロコモティブシンドロームといい、通称=ロコモ和名=運動器症候群。

日本は世界有数の長寿国ですが、現在では平均寿命と健康寿命の差が問題化しています。運動器を筋トレで強化すれば、ロコモが防げて健康寿命は長くなります。

 

『40歳以上の男女の5人に4人はロコモか、もしくはその予備軍だと考えられる。』

 

▼要支援・要介護になった原因▼

ロコモと似た言葉があります。それは・・メタボ(メタボリックシンドローム)。肥満(内臓脂肪型肥満)があり、血圧や血糖値や脂質の値に異常があり、生活習慣病のリスクが高くなった状態です。メタボは血圧などの数値で、”見える化”できるため早めに対策が打てるのに。ロコモは数値化できないため、運動器の衰えに気づきにくいという危険性があります。

Pick Up

5人に4人は、将来歩けなくなる!?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ