NEW

GACKTが「断糖高脂質ダイエット」の金森氏と対談! 2カ月で-25kgのメソッドとは?

【この記事のキーワード】

,

 タレントのGACKTが自身の公式YouTubeチャンネルで、「断糖高脂質」ダイエットを提唱する金森重樹氏と対談。そのメソッドを紹介している。

 断糖高脂質ダイエットとは、一切の糖分を排除する代わりに、脂質をたっぷり摂るというダイエット法。考案した金森氏は、実際にこの方法で2カ月で25kgものダイエットに成功したのだという。それは人工甘味料も含めた、砂糖が使用されているものを徹底的に断ち、オリーブオイルや牛脂など脂質の多い高カロリーの食事を心がけるという、今までのダイエットの常識を覆すもの。肉好き、高カロリー好きの人にはなんとも嬉しい減量方法ではないだろうか。

 幅広い活躍をしているGACKTだが、実は分子栄養学という栄養医学にも造詣が深いのだそう。GACKT自身、トレーニングだけではなく、そういった理論に基づいた考えから、あの美しく鍛えられた肉体を保っているようだ。

 動画内で金森氏は「断糖高脂質は脂だけ燃やしていくので筋肉量が増える。普通、ダイエットは筋肉量も落ちていってしまうけど、脂質だけを燃やすβ酸化っていうやり方で燃やす」と説明する。さらに糖質制限との違いにも言及。「糖質制限で糖だけ切ったら、糖を欲するから糖新生っていって、アミノ酸とかその他のもので糖を作り出す。アミノ酸を使うということは、つまり自分の筋肉を分解するということ。だから筋肉量が減ってしまって、その後、普通の食事に戻すと暴発する」のだという。

 それに対してβ酸化というのはダイレクトにお腹の脂を燃やすので、空腹感なく何日でも続けられ、リバウンドすることもないのだそう。

 さらに、タンパク質を摂るだけではダメだと金森氏は言う。肉をたくさん食べてタンパク質を多く摂っても、体のアミノ酸を代謝させるためには、ビタミンB6も同時に摂らないといけない。また肉には脂がついているので、脂の代謝を回すためにビタミンB2を摂らないと吹き出物が出てしまうのだとか。「つまり、ビタミンB群が圧倒的に足らないよってことですね」とまとめるGACKT。

「身体を作るってのはすべてタンパク質。身体の燃料ってのはすべて脂質」という金森氏。難しい話も多いが、体づくりをする人にとって、興味深い話も多く聞ける、この対談動画。視聴者からも「金森先生の話はとても分かりやすいです。GACKTさんも知識がすごいなぁと感心しました」「目から鱗な動画、ありがとうございます」「衝撃的におもしろい」などといったコメントが多く寄せられている。GACKTと金森氏の対談はまだ続くようなので、興味がある人は是非一度見てみてはいかがだろう?

Pick Up

GACKTが「断糖高脂質ダイエット」の金森氏と対談! 2カ月で-25kgのメソッドとは?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ