NEW

ムキムキになりたい人も痩せたい人も、やることは一緒!?

【この記事のキーワード】

 今回は、ムキムキになりたい人も痩せたい人もやることは一緒である、という記事です。もうすでにオチを言ってしまっているんですが、具体的にどんな内容なのかについて説明していきたいと思います。

 レッツゴー!

【この記事の内容】
①ムキムキになりたい人
②痩せたい人
③まとめ

①ムキムキになりたい人

 まず、ムキムキになりたい人がやるべきことは2つです。

 筋トレ食事管理です。

 内容としては筋トレを週4回以上こなし、各部位を週2回ほど行えるとよいです。トレーニングをすると筋肉は約48~72時間ほどで回復するので、2~3日置いて同じ部位を再度トレーニングするとよいです。また、食事面に関しては炭水化物とたんぱく質多めの食事に変えていくとよいでしょう。つまり、高炭水化物、高たんぱく質、低脂質ですね。

 

②痩せたい人

 次に痩せたい人は筋肉を大きくする必要はないので、各部位週1回で十分でしょう。その代わり、脂肪を落としていく必要があるので、筋トレ以外に有酸素運動を多めに行う必要があります。週に3回(胸、背中、脚)行い、その間には有酸素運動を行っていくとよいでしょう。

 なぜ有酸素だけでなく筋トレも行うべきかといえば、有酸素だけだと代謝が落ちてしまい、長い目で見た時、姿勢やスタイルをキープしていくのが困難なためです。ある程度、筋トレをしておけば、痩せやすい身体になり、スタイルまで保証されるので間違いなく行うべきでしょう。

 食事に関しては低糖質、中たんぱく質、低脂質を心がけるとよいでしょう。

 

③まとめ

 結局、ムキムキになりたい人も痩せたい人も、筋トレと食事管理をする必要があるということです。違いはその量です。より大きくなりたい人は筋トレも食事の量も多く、細くなりたい人は適度な筋トレとやや少なめの食事管理ということになります。

 筋トレと食事以外の方法で理想的な体形を手に入れることはできない、と理解しておいた方が賢明です。サプリや痩せるドリンクなどはあまりアテにせず、一歩踏み出してみてくださいね!

Pick Up

ムキムキになりたい人も痩せたい人も、やることは一緒!?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ