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食事の回数を増やせば増やすほど痩せる!?

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 結論から申し上げますと、理論上は痩せやすくなります

 ただし、この効果を出すには一日の総カロリー量が変わらないことが前提条件となり、単純に食べ過ぎてしまっている場合は当てはまらないので注意してください。

 では、どのようにしてその効果が得られるか解説していきます。

 

食事の回数を増やすと理論的には痩せる

 人が痩せるためには、一日の消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。

 摂取カロリーとは食事から得られるカロリーなので、食材選びなどでコントロールがしやすいです。

 人が生きるための基礎代謝をはじめ、運動などでカロリーが消費されます。

 その消費カロリーの中でも「食事誘発性代謝」というものがあり、食べた物を消化吸収する際もエネルギーが使われます。

 そのため、食事の回数が増えれば増えるほど消費カロリーが増える、ということです。

 さらに代謝について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

 

自分の身体や生活スタイルと相談してみる

 食事回数を増やすのはなかなか難しいので、無理のない範囲で行ってみて下さい。

 ボディビルダーのような人たちは3時間おきに食事を摂りますが、消化吸収の問題もあり、食べ過ぎると内蔵が疲れてしまいます。

 私も一日5食を心がけていたのですが、常に満腹感があり、体重減少もあまり感じられませんでした。

 そこで3食に戻したところ、体重がスムーズに落ち始めたので、この理論は全ての人に当てはまるものでなく、個人の代謝能力に左右されのではないかと思います。

 

まとめ

 今回の結論は「食事回数を増やせば痩せやすくなるが、全ての人に当てはまるわけではない」ということです。

 ダイエットが上手くいっていない方は今一度、食べ方や食べるタイミングなどを見直してみると上手くいくかもしれません。

 自分の今のベストを探してみて下さい!

じゃす
柔道整復師/ブロガー。1年半で120kg→70kg台まで落とすも、身体を壊す。その後、正しいダイエット知識やトレーニング方法を学び、現在進行形でボディコンテストに向けて身体作りをしています。自身のダイエット経験を基にした「痩せトレ」を運営。
https://yasetra.com/

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