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脂肪燃焼に効果的な有酸素運動は?

 こんにちは。パーソナルトレーナーの美智子です。

 あなたにとって有酸素運動の目的は何でしょうか?

・心肺機能の向上
・リラクゼーション
・ストレス解消
・疲労回復
・脂肪燃焼

 など、有酸素運動のメリットはたくさんありますが、何を優先させたいのか、目的を考えてから行うと良いですね。

 本日は脂肪燃焼目的の有酸素運動を考えてみます!

 

1.ウォーキング

・強度が低く、心拍数が上がらない為、筋肉を減らしてしまうカタボリックは起きにくい。

・カロリー消費は強度が低い為、長い時間がかかり、脂肪燃焼は起きにくい。

 

2.ランニング

・強度が高く、心拍数も上がるため、脂肪燃焼は起きやすい。ただし、筋肉を減らすカタボリックが起きやすい。

・短時間でカタボリックは起きるが、脂肪燃焼は起きやすい。

 

3.自転車エルゴメーター

・自分で強度が決められる。

・上半身は動かさないため、使う筋肉も少ない為、カタボリックは起きにくいと言える。

 

一番脂肪燃焼に効果的な有酸素運動は?


HIIT(High intensity interval training)=高強度インターバルトレーニング

特徴→高強度/高心拍数/低レスト
内容→20秒全力10秒休憩を8セット行う

 

なぜ効果的なのか?

EPOC (運動後過剰酸素消費量) 

 筋トレ(無酸素運動)をした後にカロリーの燃焼効率が高まった状態【ボーナスタイム】が続くことです。具体的には24〜72時間続き、カタボリックも起きにくいとされています。

 脂肪燃焼に関しても、有酸素運動を40分間した時と同じ効果が得られると言われています。

 脂肪を燃焼したい方は、HIITにチャレンジしてみてください。

 1人ではなかなか頑張れない方、運動初心者の方、ぜひ一度体験にいらしてください。

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