NEW

ジムマナー 再確認

【この記事のキーワード】

こんにちは!
コロナの影響で
勤務していた中高年者向け小規模フィットネスクラブが閉鎖してしまい収入激減&暇な爺いトレーナー増田です(涙)


今回はジムでのマナーを再度確認してトラブル回避し楽しく気持ち良くトレーニングしましょうをテーマにしたいと思います。初心者の方は予め知っておくと宜しいかと思います。


「ありがとう」「ごめんなさい」「お先にどうぞ」
ジムだけではなく この3つのことが出来れば大丈夫と言われてます。


先ずは、必ず何処のジムにもルールや注意事項が掲示されてますのでしっかり守ることですね!
ルールに関してはそれで良いと思います。
今回は主にマナーについて確認してみましょう。


ということで


・ロッカールーム(チェンジングルーム)


受付したらロッカールームで着替えますよね。
ロッカーとロッカーの間はほぼ無いというのが一般的です。
隣や近くの人に気を遣いましょう。


トレーニング後にシャワー浴びたら身体をよく拭きましょう。
たまにビチョビチョのまま動いてる人がいますがちょっと迷惑です(><)


持ち物でお店を広げ過ぎない様に上手く小ぢんまりと!


・ストレッチエリア


本当は伸び伸びとストレッチしたいところですが、ストレッチエリアにはいつもまぁまぁ人がいます。
近くの人の顔や頭付近に足がいったりしてないかなど確認しましょう。
終わったら拭いて(^_−)−☆


・ジムエリア


目的のフリーウエイトやマシンに到着。さぁ、始めるぞ!
だいたいの方がタオルや水分や巾着袋などを持ってると思いますがそれらを雑に放り出し状態にせず通路を塞いだりしない様に気をつけましょう。
ジムによっては所狭しとマシンなどが隣接してる場合があるので迷惑にならない様に。


フリーウエイトでカラーやクリップを装着する これはルールですね。


ガッチャ〜ンガチャン大きな音をたてない様に頑張りましょう!


サイドレイズやフロントレイズやフライなど広げる系のトレーニングの際は周囲をよ〜く確認してから開始しましょう。


その他、こーいうことって挙げたらキリがないし あまりにつべこべ言うと
「ジムってめんどくさ( ̄^ ̄)」
ってなっちゃうんでこんなもんで(笑)


私の体験を2例


ベンチプレスをやってたらすぐ隣のベンチで凄い落下音!
200kgのベンチプレス
といってもおもいっきりケツ挙げて支えて可動域は1〜2cmみたいな。
それはいいのですが、終わったあとプレートを片側だけ外していくもんだからガッチャ〜ンです。
隣にいた私は危ないところでした。
それでも私や周囲の人にも「すみません」の一言もなしでした!


パワーラックが全部埋まっていて一台が空いたので使おうとしたら(・・?)
奇声をあげて全力で走ってきて既にパワーラック内に一歩足を踏み入れてる私より身体を前に出して奪い取るという蛮行をした人がいました。
もちろん争うのは嫌なので私は引き下がりました。
取った取られたということよりジム内で走っては駄目です!
トレーニング中の人に接触したら大怪我する可能性がありますし自分も危ない。


ジムは自分の居場所でありストレス発散の場でもあります。
マナーの欠如でトラブったら逆にストレスになってしまうし いつも行く場所で軋轢を生じるなんて大損ですよね。


自分の為にマナーを再度確認してみましょう!


あっ、もちろん私もです 笑笑


自重による運動 ウエイトトレーニング 姿勢や歩き方の改善 ボディビルのポージング等々 ご質問ご相談承ります。
下記までお気軽にご連絡下さい。


Gmail:masuda.profit@gmail.com


Instagram DM:masudamugi

ジムマナー 再確認のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ