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BMIについて

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 トレーニングをする上で、ご自分の身体を管理する上で一つの大きな指標となるのが「BMI」=ボディマス指数(Body Mass Index)です。

 特に、筋肉のボリュームが人並み以上であると、肥満体型の判定になってしまう場合があるのが注意点ですが…。

 ご存じの方も多いと思いますが、今一度、算出方法を。

・BMI→体重kg ÷(身長m)²

・適正体重→(身長m)²  ×22

 実際に私の身体で計算してみたいと思います。

 私の身長体重は、

身長:183 〜 184 m
体重:77 kg

なので、BMIは

77 ÷(1.83 )² =  77 ÷1.83÷1.83=22.99…

 およそ 23 になります。

  一応、標準、ということになるようです。

 では次に、適正体重を。

(1.83)² ×2 = 1.83×1.83×2 =73.67…

 73.6kgということになります。

 私はちょっと、体重多めのようです。

 ジムにある測定器だけではなく、簡単にご自分の立ち位置を確認して頂けるツールだと思いますので、ぜひ参考までに。

 ちなみに現役時代、私はBMIを結構大切にしていました。

 体重が、1kg変わるだけでも数値は変わります。

身長も、20歳過ぎくらいまでは変わりますので。

 ベストは測定器になると思いますが、ご自分の感覚の確認や、コロナ禍でジムになかなかいけない方はぜひ試してみて下さい。

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