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エナジードリンク、飲むならトレーニングの前? 後?

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Photo by Jorge Franganillo on Unsplash

 今日は、エナジードリンクについてお話ししていきます。

 正直、私はほとんど飲みません。

 なぜなら、カフェインと砂糖をがぶ飲みするようなものだからです。

 以前少しお話ししましたが、18歳を過ぎるまで炭酸飲料もほとんど飲む機会がなかった私には、エナジードリンクの炭酸も結構きついですし、飲んだ後に喉が乾いてしまう感覚があります。

 ということで、正直に書いてしまっていますが、唯一飲むとしたらオススメのタイミングは

トレーニングの1時間〜45分前

がベストだと思います。

 カフェインがトレーニング効果を高めてくれる摂取のタイミングだからです。

 糖分のトレーニング前摂取、という観点からもいいと思います。

 ただ、減量中の方や、「脂肪をつけるのはちょっと…」という方には、あまりおすすめできません。

 エナジードリンクには、中毒性(また飲みたくなってしまう感覚)がありますし、頻繁に飲んでいると、薬と一緒で、身体が慣れてしまって効力が弱まってしまう可能性があります。

 カフェインはコーヒーなどで摂取できますし、体調不良には栄養価の高い食事や休息に勝るものはありません。

 どうしても飲みたい時は、ぜひトレーニング前に。

 エナジードリンクの摂取は、「ここぞ」という時にとっておきましょう!

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