NEW

【筋トレで体力向上】諦めるには早すぎる! Instagramフォロワー96万以上!

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

あなたは体力低下を年齢のせいにして、トレーニングをサボったことはありませんか?必要以上に日々の運動量を減らしていませんか?

確かに細胞の老化による機能低下、つまり加齢に伴う身体機能の変化はあります。しかし、ほとんどの機能低下は年齢のせいというよりは、病気によって起こっています。

今回の記事を最後まで読むことで「もう歳だから運動も控えめに…」と消極的になりそうな思考も「歳だからこそ運動にしっかり取り組もう!」と積極的な気持ちに切り替わります!

 

≪身体機能の変化はどこに出やすい?≫

特徴としては、速筋が衰えやすく素早い動きが苦手になってきます。さらに、足裏の感覚の鈍化によってバランス機能が低下して転倒リスクが上がります。

しかしこの特徴をあらかじめ知っていれば、逆に重点的に速筋や足裏の感覚を鍛えることで、機能低下のスピードを和らげることができます。


≪筋トレで負のループを断ち切る≫

筋力低下 → 疲れやすくなり → 動くことが億劫になり → 活動量が減り → エネルギー消費量が減り → 食欲が低下 → 筋量低下 → 筋力低下 ・・・

この負のループは断ち切ることが可能です。なぜならば、食事や睡眠も含めて筋トレを正しく継続すれば、90歳超えていようが筋肉量も筋力も増やすことができるからです。


≪70歳過ぎのフィットネススター≫

実際に同年代や自分よりも年上の元気な人を知ることで、私たちはパワーを頂くことができます。そこで、あなたにもぜひ知ってほしい人をご紹介します。

その人は、70歳を過ぎてから鍛え始めて、半年もたたぬうちに約20kg身体を絞った74歳のフィットネススターです。(私も20代後半に、半年ほどで20kg絞りましたが…同じ20kgでも20代では容易に絞れますが、70代での変化には感動します!)

こんな話を聞くと、もともと痩せやすい元気な人だったのでは?と勘繰りがちですが、事実は真逆です。

体重は90kgを超え、高血圧・膝の手術・関節炎…そんな中、医師からの薬の増量の提案に危機感を覚え、トレーナーをしていた娘から指導を受けて本格的にトレーニングを開始したそうです。

それが今やInstagramで96万以上のフォロワーを抱えて、雑誌の表紙を飾るまでになっています。
その人の名は、Joan MacDonald/ジョアン・マクドナルドさん、御年74歳!

そんな彼女のInstagram を拝見すると、素敵な言葉が添えられていました。
それは、

「You can’t turn back the clock but you can wind it up again!」
/時計を戻すことはできませんが、もう一度巻き上げることはできます!

ジョアンさんのInstagramです→
https://www.instagram.com/trainwithjoan/

元気いっぱいの写真が投稿されていますので、直接チェックしてみて下さい。

筋トレで体力向上!!諦めるには、まだまだ早すぎる!

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどでシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も進化する身体に目覚めながら、颯爽と歩きましょう!
マハロ~

【筋トレで体力向上】諦めるには早すぎる! Instagramフォロワー96万以上!のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ