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【骨折注意!】人生が縮まないためにコツコツ続けて「骨」のケア

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

≪健康寿命延伸に必須≫

「人生100年時代」生涯現役の筋肉と共に「骨」の強化も忘れずに、健康寿命を延ばしていきましょう!と、前向きな気持ちを叫んだところで、いきなり残念なお話ですが…。

私たちの身体は加齢とともに骨密度が下がり、骨粗しょう症のリスクは上がっていきます。
骨粗しょう症になると背骨の圧迫骨折や転倒骨折などから、要介護や寝たきりになる可能性が高まってしまいます。


≪骨は強化できる!≫

だからと言って、骨折しないように日々安静に暮らしていては、かえって骨の老化を進めてしまいます。
幸いなことに私たちの「骨」は、皮膚同様に常に新しく作り替えられて代謝しています。

 

≪痩せるな!キケン!?≫

それでは、骨はどんな時に強くなるのでしょうか?
それは、重力や衝撃といった力学的ストレスを受けたときです。骨への適度な負荷が骨へのカルシウムの沈着を促して骨を作るのです。

そのことを裏付けているのが、無重力で生活している宇宙飛行士のエピソード。宇宙から久しぶりに地球に帰ってくると、骨がスカスカになってしまっていました。(もちろん今は、そんなことにならないように宇宙でしっかりトレーニングをしているので大丈夫です)

私は宇宙飛行士ではないからといって、安心してもいられません。病気やケガで寝たきりの人、病気ではないけれどゴロゴロと寝たまま過ごしている人、痩せ過ぎて体重が軽い人は、骨への負荷が少ないために骨粗しょう症になりやすい状態であるといえます。


≪骨を強くする3つのポイント≫

そこで、今回と次回の2回に分けて「骨を強くする3つのポイント」と「2つの若返り物質」について簡単に解説していきます。

1:骨に刺激を!
 まず、骨には刺激が必要です。いくらバランスの良い食事を摂っていても、それだけでは骨は強くできません。

 

2:骨の強化には筋肉強化!
 骨を強くするのに、なぜ筋肉を鍛えるのかといいますと、筋トレをして筋肉が強化されるときにある物質が分泌されるからです。筋肉で作られるその物質こそが、骨を強くするホルモンです。

 

≪次回予告≫

次回は、骨を強くする3つ目のポイントと、どんなホルモンがどんなタイミングで分泌されるのか?その脅威の働きや、もうひとつの若返り物質について、おすすめの骨を刺激するエクササイズについて、盛沢山ですが簡潔にお届けします。
お楽しみに。

≪OKWALKTV参考動画≫
栄養面からも骨の強化をしっかりサポートしましょう!

参考動画→【美姿勢を支える骨格~美骨づくり~】(1:58)

 

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それでは、本日もコツコツ歩いて、骨美人で過ごしましょう!
マハロ~

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