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サーキット・トレーニング

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

 

●各種目10秒間

●1サイクル終えたら60秒間休憩

●5~6サイクル行う。

 

レッグ・シャッフル

下半身、体幹

両手を肩のラインでついて、両肘を伸ばして腕立て伏せをするようにうつ伏せの姿勢になり、片膝を引き寄せる。

腕を伸ばしたまま、床を蹴って軽くジャンプしながら、お尻を高く上げて左右の脚を入れ替える。

これを左右交互に

リズミカルに繰り返す。

 

レスリング・プッシュアップ

下半身、体幹

両手を肩幅に、両足を肩幅の1.5倍程度に広げてうつ伏せになる。両腕と両脚を伸ばし、逆V字をつくるようにお尻を高く突き出す。

肘を曲げて背中を床と平行にして、③肘を伸ばしてお腹を床に近づけて上体を反らしてから、元に戻る。

 

トゥー・タッチング

上半身、体幹

床で仰向けになり、両脚を腰幅まっすぐ伸ばす。両腕は体側で「ハ」の字に開く。

片脚を伸ばしたまま引き寄せながら、上体をひねり起こし、タッチする気持ちで対角の爪先と手の指先を近づけて戻る。

左右交互に行う。

 

ツイスティング・ランジ

下半身、体幹

両足を腰幅に開いて立ち、両手を頭の後ろで組む。

片足を大股1歩分までに踏み出し、前後の膝を90度に曲げて上体を真下に沈める。

腰をひねって上体を踏み出した脚の方に向け、前足を蹴って元に戻る。左右交互に行う。

 

タオル・スライド

上半身、体幹

両手と両膝を床について四つん這いの姿勢に。背中は床と平行に。両手の真下にそれぞれタオルを敷く。

タオルを床で滑らせながら片腕をまっすぐ前に伸ばして上体を床に近づけたら、元の姿勢に戻る。

左右交互に行う。

 

ニー・トゥー・ヘッド

上半身、体幹

床に座り、両膝を90度に曲げて立てる。両手をカラダの後ろにつき、背すじを伸ばして上体を60度ほど後ろへ傾ける。

肘を曲げて背中を丸めまがら、骨盤を後傾させて両膝を手前に引き寄せ、膝と頭を近づけてから、元に戻る。

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