NEW

ダイエット時の魔法の言葉

【この記事のキーワード】

どうもこんにちは!
パーソナルトレーナーの和希です!

今回は
ダイエット時の魔法の言葉

についてお話ししていきます!

皆さんはきっと自分の好きな事であれば継続や習慣化は
なんの苦もなく出来る気がしますよね?
これは脳の仕組み的にも当たり前の事で
好きなら続くし、嫌いなら続かない。
いたってシンプルな話しです。

なのでダイエット挫折しないためにも
「やりたい」か「やりたくない」かの感情がとても大切です。

やりたい!!!
と思えるような事は脳がワクワクを感じて苦を感じずに楽して続けられます!
やりたくない。。。
と思う事は脳からしたらストレスなわけでそりゃ長続きしないわけです。
だからこの仕組みを活用強いて自分の好き嫌いの感情に素直になって
やりたいと思える事を続ければいいんです!

いやいや運動は好きになれないよ。甘い物我慢できないよ。。
なんて声が聞こえてきそうですね。
実はここにコツがあります。

皆さんふと気づかないうちに
ダイエットだから「〜しなきゃ!!!」「〜しなければならない」そんな風に
ルールで自分をガチガチにがんじがらめにしていませんか?

実はこれこそが挫折の元になりかねません。
「〜しなければならない」と思うほど人間の脳はストレスに感じ無意識の内に発散しようとします。
ストレス回避のために脳は違う欲求のサインを出します。

すると
「ダイエットでストレス溜まったし今日はたくさん食べて明日から頑張ろう」
そんな思考になり行動知ってしまうんですよね。
つまり立ち入り禁止ほど入りたくなるのと似ていて「〜しなければならない」
と考えると逆効果なんです。

だから考え方としては
「〜しなければならない」ではなくて
ダイエットしたら恋人が出来るとかオシャレが出来るとか
自分の「やりたい」にとことん意識を向ける事が非常に重要になってきます。

そうすると
脳としてはワクワクの代わり気持ちも前向きになり
ダイエットの邪魔になる事は自然と行動しなくなっていくはずです。

あなたもダイエット時の魔法の言葉を
使いこなしましょう😊

●他のSNSはコチラ!

・インスタグラムはコチラ!
https://instagram.com/positive___chang1?igshid=eabxm278u442

・初心者ダイエットのためのNOTEはコチラ!
https://note.com/asitamopozi/magazines

ダイエット時の魔法の言葉のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ