NEW

【あなたのウォーキングで】食べたケーキは燃えているのか?

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

前回の記事では、ウォーキングによる消費カロリーをざっくりとつかむ方法をお伝えしました。ご覧いただけましたか?

今回は、ウォーキングの消費カロリーのイメージがつかめる!「ざっくり感覚のバリエーション」と「60分のウォーキングの帰りに美味しいケーキを食べて帰ってくるのはありなのか?」…そんな、日常に抱く素朴な疑問について解説します。

 

≪ウォーキングの消費カロリー≫

まずは、ウォーキングの消費カロリーのイメージがつかめる!「ざっくり感覚のバリエーション」として、普通歩きの消費カロリーを体重別に書き出してみます。(*体重以外は同じ条件に揃えています)

体重50kgの人が分速80m(時速4.8km=3.5メッツ)で、60分歩いた時の消費カロリーは、184kcalです

体重60kgの人が分速80m(時速4.8km=3.5メッツ)で、60分歩いた時の消費カロリーは、220kcalです

体重70kgの人が分速80m(時速4.8km=3.5メッツ)で、60分歩いた時の消費カロリーは、257kcalです

→ざっくり言うと、普通に60分間歩くと約200kcal消費する感じですね。

もちろん、歩く時の姿勢や歩き方、歩くところは平地なのか坂道なのか、荷物を持っているのかいないのか?もろもろの条件で消費カロリーも大きく変わります。


≪ウォーキングでご褒美ケーキを消費できるのか?≫

「60分のウォーキングの帰りに美味しいケーキを食べて帰ってくるのはありなのか?」

あなたはどう思いますか?

食べるケーキの種類やサイズ・数量にもよりますよね。

一般的なショートケーキ1つで趣味レーションしてみましょう。
(体重50kgの人が早歩き(時速6km=運動強度4メッツ)で60分歩いた場合)

50(体重)×4×1(時間)×1.05=210kcal

ちなみに、消費カロリーを出す計算式は次のようになります。
 (体重kg)×(運動強度メッツ)×(運動時間h)×1.05=消費カロリー(kcal)


そして、ショートケーキ一切れが、約366kcalなので、210kcalの消費で366kcal摂取することになり、60分のウォーキングでは消費できずに逆にプラス156kcalとなります。
(食事誘発性熱産生/DIT: Diet Induced Thermogenesisを考慮しても、60分のウォーキングでは消費しきれません)

ご飯1杯(150g)≒252kcalと比べると、やはりケーキは高カロリーになりますね…。

ちなみに、ケーキのおともにコーヒーをブラックで飲むと約6kcalのプラスですが、そこに角砂糖1個5gを2つコーヒーに入れると45kcalになります。(コーヒー6kcal+角砂糖2個39cal)
366kcal+45kcal=411kcal

ウォーキングを倍の2時間にしたら・・・
→体重50kgの人が早歩き(時速6km=運動強度4メッツ)で120分歩けば(消費カロリー420kcal)食べた分のカロリーを消費できますね。

とはいえ、早歩き2時間は大変ですから、ケーキを小さくする方が楽ですね。


≪今回のまとめ≫

400~500kcal(人によっては1,000~2,000kcal)くらいのカロリー摂取は、簡単にしかも短時間でできてしまいます。しかし、同量のカロリーを運動で消費しようと思うと、かなり大変です。

健やかに美しく身体を動かしたときは、飲食も健やかに美しくなるものを選ぶことで、美容効果が加速します。

甘~い誘惑よりも、健康な自分、美しい自分づくりに胸をときめかせていきましょう!

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどでシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日も美しく歩いて、健康リテラシーを高めていきましょう!
マハロ~

【あなたのウォーキングで】食べたケーキは燃えているのか?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ