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【トレーナーQ&A】ボクシングトレーナー・中根征司さんに1週間のトレーニングメニューを聞いてみた

 ある程度、トレーニングに慣れてくると、上級トレーニーやプロは一体どんなトレーニングメニューをこなし、どんなものを食べているのか、気になってくるもの。

 そこで、ボクシングトレーナー/パーソナルトレーナーの中根征司さんに、1週間のトレーニングメニューと食事管理について聞いてみました。これから筋トレを始める人や、さらに筋肥大を狙いたい人はぜひ参考にしてみてください。

 

Q1 1週間の筋トレの回数、1回あたりの時間、時間帯は?

「週2回、1回60〜75分、早朝か昼前」

 

Q2  部位別の具体的なメニューは?

:インクラインプラス/フラット・ダンベルプレス/ディップス/プルオーバー

背中:チンニング/デッドリフト/ワンハンドロウ/インクライン・シュラッグ

:ショルダープレス/ワンハンド・サイドレイズ/ワンハンド・リアレイズ

:インクライン・カール/ハンマーカール/プリーチャーカール/スカルクラッシャー/ナローベンチプレス

:アンダーソン・スクワット/ブルガリアン・スクワット/ワンレッグ・カーフレイズ

 

Q3 トレーニングを行う際、特に意識していることは?

「一番成長させたい部位を最初に行います。 また、機能解剖に則ったフォームで行うように意識しています」

 

Q4 トレーニングメニューはどれくらいのスパンで見直す?

「2~3カ月に1回」

 

Q5 有酸素運動はやっている?

「特にしていませんが、日中の移動を有酸素運動代わりにしています。具体的にはエスカレーター・エレベーターを使わない、自転車に乗らず早歩き、といった感じです。1日合計30〜50分くらいになります」

 

Q6 通常の食事メニューは?

:プロテイン50g+さつまいも1本
:鶏もも肉200g+白米200g
:刺身200g+白米200g+卵1個
間食:プロテインバー、時々アイスや菓子類

「外食時は好きなものを気にせず食べ、自炊の時は低脂質を心がけています」

 

Q7 減量期の食事メニューは?

「現在はバルクアップを行っていないため、先ほどのメニューが通常の食事となります。 減量する時は間食を少量のナッツに切り替え、運動量を上げるように心がけています」

 

Q8 プロテインは何を飲んでいる?

「マックスロード(江崎グリコ社)」

 

Q9 サプリメントは何か飲んでいる?

「ビタミンA.B.C.D.E、グルタミン、EAA」

 

Q10 アルコールは飲む?

「年に3~4回程度」

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