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頸部伸展・屈曲トレーニング

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

今回は頸部の動きについて学びましょう!

ネックエクステンション

メイン:板状筋群、半棘筋群など頸部伸展筋群

首の後面にある頸部伸展筋群を鍛えるトレーニング。自分でタオルを引く力に抵抗し、頸部を後方に倒していく。

 

タオルの両手を持ち、中央部分を後頭部に掛ける。頭部を前方に倒し、首の  後面を伸ばした状態でタオルを引き、その力に抵抗する。

タオルを引く力に抵抗しながら、頭部を後方へ倒していく。戻す時もタオル  を引く力に抵抗しながら、①の状態まで戻していく。

 

後ブリッジ

メイン:板状筋群、半棘筋群など頸部伸展筋群

首後面の頸部伸展筋群をハードに鍛える自重トレーニング。首の力で体重を支えながら、頭部を後方に振っていく。

 

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ネックフレクション

メイン:斜角筋群、舌骨下筋群など頸部屈曲筋群

首の前面にある頸部屈曲筋群を強化するトレーニング。両手の親指で押す力に抵抗し、頭部を前方に倒していく。

 

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前ブリッジ

メイン:斜角筋群、舌骨下筋群など頸部屈曲筋群

頭部を前方に振る頸部屈曲の動きで体重を支え、首前面の頸部屈曲筋群を強い負荷で強化する。

 

横ブリッジ

メイン:胸鎖乳突筋、斜角筋群など

前ブリッジの体勢から、首をひねって頭部を転がし、首の側部を刺激すると、頸部側屈筋群のトレーニングになる。

 

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