NEW

疲れているなら、これを飲め!

【この記事のキーワード】

, ,

 今日は、本当は教えたくない、疲れている時に効果が高い秘密兵器とも言うべきサプリについてご紹介致します!!

とは?

 疲労回復に効果が高いとされるグルタミン。グルタミンとは、11種類ある非必須アミノ酸の内の1つで体内で生成されるが必要量が多くエネルギー源にもなるため不足しがち。

 条件下必須アミノ酸ともいい、筋トレなどの激しい運動行い、身体に大きなストレスがかかるとその必要量は増加します。

 疲労回復効果が高く、摂取すると風邪を引かなくなるともいわれています(ストレスに対して対抗できるアミノ酸で、ディフェンスのアミノ酸ともいわれています)。

 ホエイプロテインを100g摂取すると、5gのグルタミンと10gのグルタミン酸が含まれているため、1日50gホエイプロテインを摂取する際は10-15gのL-グルタミンを摂取するだけで十分です。

(筋トレをしている人の裏技的使い方ではありますが、トレーニング直後に摂取するのもオススメ。ただ通常は就寝前に摂ると翌日疲れが残りにくいとされてします)。

 サプリとはあくまでも食事の補助を意味し、サプリの効果は体で実感するほど高くないものがほとんどです

がしかし、

 このL-グルタミンに関しては、数少ない効果を実感できるサプリの1つDe、私の周りのトレーナーや、著名なボディビルダーの方なども口を揃えて効果があるといった意見が多い印象です。

 もちろん私も使ってます!

 プロテインよりは知名度の低いサプリですが、疲労が抜けない方や風邪を引きやすい方はぜひ一度試してみてください!

茂呂正太(Shota Moro)
某大手パーソナルジムで累計700名以上のお客様を指導。高校時代からトレーニングを始め、トレーニング歴は9年。「もっと多くの人の人生を変えたい」という想いから、現在はオンラインでの食事指導のサービスを提供。YouTubeもやっております!

note
Twitter
YouTube

疲れているなら、これを飲め!のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ