NEW

【何も特別なことをしなくても「自然に痩せる時期」とは?】

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

年末を迎えると、新しい年の目標についての話題が増えてくるとともに「健康」に関してのニュースも目につきます。日本の冬の特徴は「厳しい寒さ」・・・、この寒さが原因で体調を崩すことの無いように気をつけて過ごしましょう。

突然ですが、あなたは「寒い時」次のような傾向がありませんか?

・厚着で体形が見えないことに油断してお腹周りがたるむ。
・年末年始の行事が重なって、摂取カロリーオーバーな日々が続く。
・寒いからか?こってりとしたヘビーな高カロリー食が増える。
・厚着をして丸まって過ごす時間が増えて、運動は激減してしまう。

思い当たることがある人は、引き続き最後までご覧ください。「疲れやすく太りやすく、老けていく冬」から「疲れにくく太りにくく、老けない冬」に変えるチャンスのお話です。

≪ダイエットチャンス≫

クリスマス・忘年会・お正月・新年会…「冬太り・お正月太り」と言われるように、どちらかといえば「太るイメージ」がある冬。実はそんな冬こそダイエットのチャンスです。と聞いたことはありませんか?

結論から言うと、冬はダイエット成功の鍵となる「基礎代謝」が高くなるから痩せるチャンスといえます。

なぜならば私たちの基礎代謝を変動させる要素は、筋肉の量だけではなく気温も関係しているからです。どういうことかと言いますと、冬から春は夏から秋に比べて外気温が低く、そんな中で体温を一定に維持するためにはより多くのエネルギー(熱量)を生み出す必要があるからです。


≪基礎代謝とは?≫

きっと誰もが何となく知っている「基礎代謝」ですが、ここで少々復習しておきましょう。基礎代謝とは、何もせず心身共に安静な状態のときに、生命活動を維持するための心臓や呼吸などの活動や体温維持に消費される必要最低限のエネルギー量のこと。

人が1日に消費するエネルギーの約60~70%を占めるので、ダイエットの鍵と言えます。(一般成人は、女性が約1200kcalで、男性が約1500kcal)


≪何も特別なことをしなくても、今までのままで痩せる!?≫

実は凄いこと!に、お気づきでしょうか?

理論上では、基礎代謝が上がるということは、夏から秋と変わらない食事量や運動量(摂取カロリーと消費カロリー)が続いていれば、基礎代謝が上がる冬から春にかけて「自然に痩せる!」ということです。

そこで痩せないのは、食事が増えていたり運動不足で筋肉量が減ってしまっていたりするからです。

何もしなくても基礎代謝が上がって自然に痩せるチャンスといえる冬に、食事と運動をコントロールすればスムーズにダイエットを成功させることも可能です。


≪次回予告≫

次回は、ダイエットチャンスの冬におすすめの運動と注意点など、動画付きでお届けします。お楽しみに。

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどでシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日もしっかり防寒対策をして、美しく歩きましょう!
マハロ~

【何も特別なことをしなくても「自然に痩せる時期」とは?】のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ