NEW

【冬のダイエットにおすすめ!】2の運動と7つのポイント

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

基礎代謝の高まっている冬に代謝量を上げる運動をプラスして、ダイエット効果をググっと高めるためには、「大きな筋肉」をしっかりと動かしていきましょう。

大きな筋肉とは、上半身ならば胸や背中などで、下半身ならばお尻や脚の筋肉です。中でも、お尻と太ももの筋肉。つまり、大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングをしっかりと鍛えられる基本トレーニングといえば「スクワット」ですね。

≪チェアスクワット≫

そこでまずは、スクワットの基本フォームをマスターするためにも「チェアスクワット」をおすすめします。

1:肩幅ほどに足を開いて椅子の前に立ちます
2:つま先を少し外側に開きます
3:お尻を後ろに突き出すように股関節を屈曲して膝を曲げます
4:太ももと床が平行になるところまで下げてから元に戻します

動画を見ながら一緒に行ってみて下さい。

【美尻エクササイズ 効果的なスクワットのやり方】(1:57)

 

主なターゲット筋は、大腿四頭筋(ももの前側)、大殿筋(お尻)、ハムストリング(ももの裏側)、腓腹筋・ヒラメ筋(ふくらはぎ)、脊柱起立筋(背中)やお腹などの体幹部です。

ヒップアップ・くびれメイク・太ももシェイプ・代謝アップ…と、うれしい効果たっぷりのスクワット。膝や腰を痛めずに、欲しい効果を手に入れるために正しいフォームをマスターしましょう。


≪マウンテンクライマー≫

2つ目は、短時間で大きな効果を得られる「マウンテンクライマー」です。
主なターゲット筋肉は、腹直筋・腸腰筋・大殿筋・大腿四頭筋(*ツイストバージョン時:腹斜筋)
サブとして、上腕三頭筋・大胸筋・三角筋(肩)です。

シンプルな動きなので、基本形とツイストバージョンの動画を見ながら一緒に行ってみてください。

【家トレ】自宅で時短!お腹スッキリ!3分エクササイズ(3:36)

 

習慣にすることで、全身の脂肪燃焼シェイプアップ効果・お腹周りの引き締め・下腹ポッコリの解消・姿勢の改善・ヒップアップ効果などたくさんの効果が得られます。
さらには、運動で基礎代謝や体温が上がると、さまざまな身体の不調の改善も期待できますね。


≪冬の運動7つのOKポイント≫

冬の運動の際には、以下の7つのポイントに注意しましょう。

1:冬の運動は寒さの厳しい早朝や深夜は控えて、暖かい日中に行いましょう。
2:路面の凍結に注意して、滑りにくい靴底の靴を選びましょう。
3:防寒対策を行ってヒートショックに注意しましょう。
4:マフラーやネックウォーマー、レッグウォーマーなどで、首・手首・足首の保温も忘れずに行いましょう。
5:吸汗速乾素材のインナーを着用して、汗による冷えに気をつけましょう。
6:夏ほど汗をかかない冬でも、外気が乾燥しているのでしっかりと水分補給を行いましょう。
7:冷えた筋肉を温めるために、十分なウォーミングアップを行いましょう。


新型コロナウィルス感染症の影響による外出自粛要請を受けて巣ごもり生活を送る中、体力の低下が気になる人はもちろん、逆にこの期間に健康面が向上した人も、さらなる免疫力の向上を考えた自宅トレ&ウォーキングプログラムを生活に組み込んで、厳しい年末年始を元気に過ごしましょう。

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどでシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日もカッコよく歩いて、身体をポカポカに温めて行きましょう!
マハロ~

【冬のダイエットにおすすめ!】2の運動と7つのポイントのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ