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【肩こり解消♪】動的ストレッチで体と心をポカポカに!

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

さて、早いもので12月も第2週目に突入。これから年末年始を迎えるにあたり、過度な飲食や運動不足や睡眠不足といった不規則な生活をおくりがち。

運動不足などの生活習慣の乱れは、姿勢の崩れやアンバランスな筋肉の緊張を生みだします。そして筋肉の緊張は、心のリラックスを邪魔してしまいます。

今年の冬は不要な外出は控えて、規則正しい生活リズムを保ち免疫力高まる生活を重視していきましょう。


≪ストレッチでストレスから解放される≫

過度なストレスで心が痛んでいると、体の痛みも感じやすくなって腰痛や肩こりの軽減を邪魔してしまうことがあります。
そこで、頑固な肩こり解消には、まず十分な睡眠をとってストレスを解消しましょう。

ストレス解消におすすめなのが「ストレッチ」です。なぜならば、心身をほぐすストレッチは、関節の可動域や血行を改善するだけではなく、睡眠の質を高める効果もあるからです。


≪肩こり解消のポイントは?≫

重力に逆らって姿勢を保つために働いている腰・背中・首周辺の筋肉は、緊張しやすい部位です。これらの筋肉が緊張してガチガチに凝り固まることで、辛い肩こり・首こり・腰痛に悩まされます。

まずは、動的ストレッチ&自体重トレーニングで、しっかりと筋肉を伸縮させてほぐしていきましょう。緊張をリセットすることで、筋肉がポカポカと温まって血行も改善。コリの解消につながります。


≪スキマ時間に簡単にできる 

  すっきりストレッチ ~プルダウン~ ≫

1本のフェイスタオルを使って、肩と肩甲骨周囲をフルに稼働させましょう。

1:両足を肩幅に開いて真っすぐに立ちます。
2:フェイスタオルの両端をもって両腕を上に上げます。
3:肩甲骨を寄せながら肘を曲げてタオルを背中側へ下ろします。
4:タオルの張りを維持しながら両腕を上に上げます。
5:3~4を丁寧に繰り返します。

呼吸は、腕を上げるときに息を吐き、腕を下げるときに息を吸います。

目安回数:10回×2~3セット

無理のない回数から始めてみて下さい。肩甲骨周辺がポカポカと温まってきますよ

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それでは本日も、

 肩の力を抜いて肩甲骨の動きを感じながら、しなやかに歩きましょう!
マハロ~

≪今回の参考動画≫

【肩こり解消 セルフストレッチ&マッサージ 自分でできる肩の動き改善法 NGマッサージとOKマッサージの違い】

 

 

 

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