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【肩こり解消!】“引き算”アプローチ

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ALOHA~! 講師歴30年超えの姿勢改善ダイエットの専門家
☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

前回、前々回2編にわたりOK流“引き算”アプローチによる背骨(姿勢)の歪み解消法をご紹介しました。姿勢を整えて自然治癒力を高めて、病気をしっかりと予防していきましょう。

この“引き算”アプローチとは、「何をするか」だけでなく「何をしないか」も大事!という考え方です。
とても大切なことなので、今回は別の事例をあげて解説します。
そのテーマは、“肩こり”の予防解消方法です。

 

≪肩こり予防解消Wアプローチ≫

肩こりの予防解消について、“引き算”アプローチと、“足し算”アプローチの両方をご紹介します。

[毎日12時間、猫背でパソコン作業が続いて、肩こりが慢性化している人のケースです]

この状態のまま“足し算”のアプローチで、マッサージ3分とストレッチ10分を加えても、12時間の猫背ワークが変わらない限り、疲労は溜まり続け、肩こりは治らないことでしょう。そこで、まずは“引き算”のアプローチです。

 


≪肩こりを予防解消する「“引き算”アプローチ」≫

数分のマッサージやストレッチも大切ですが、まずは“引き算”のアプローチで、肩こりの原因を取り除いていきましょう。

1:非効率な作業を減らし、作業効率を上げることで、12時間のパソコン作業を→8時間→6時間…と、デスクワークの時間を減らすこと

2:猫背姿勢をやめることで、不良姿勢による筋肉の疲労や骨格の歪みを減らすこと

3:長時間の同一姿勢を減らすため、スタンディングデスクを導入して座りっぱなしを減らすこと

4:長時間の同一姿勢を減らすため…とはいえ、今すぐにスタンディングデスクの導入は難しいという時は、まめに立ち上がって座りっぱなしを減らすこと

というように、肩こりの原因を今の生活から“引き算”して行く、「“引き算”アプローチ」で、まずは「肩こりの原因」を消していきましょう。


≪次回予告≫

今回の“引き算”アプローチを実践するだけでも、十分に肩こりの予防解消を体感できると思いますが、より軽い身体を作るために、次回は“足し算”アプローチをご紹介します。
お楽しみに。

≪参考動画~猫背解消かんたんストレッチ≫

【自宅で器具なし】巻き肩 猫背 解消 簡単OKストレッチ

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それでは、本日もコリにくい身体作りをしながら、軽やかに歩きましょう!
マハロ~

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