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【初心者でもOK!!】公園できるトレーニング5種目

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 みなさん、こんにちは! 大阪でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナーとして活動しているBODY PARTNARSの藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto)

 家でじーっとしている時間が長いと、たまには外に出て運動をしたくなりますよね。子どもの運動能力を高めるためには、公園で遊ぶことがとてもおすすめです。「うんてい」や「登り棒」などの遊具を使って遊ぶだけでも、十分にトレーニングになります。

 広いスペースを使って走り回るのも良いですね。

 大人にも同じことが言えます。ただ大人の場合、子どもみたいに鬼ごっこしたり、遊具を使って遊んだりするのは、ちょっと恥ずかしくてやりにくいかもしれませんが…(笑)。

 公園でのトレーニングの最大の魅力は、広いスペースで、のびのびとトレーニングできることです! 家では、実践できないようなトレーニングも公園では実践することが可能な種目もあります。

 そこで今回の記事では、大人でも、子どもでも公園で実践できるトレーニングをご紹介させていただきたいと思います!

 身の回りの環境やスペースを確認して、安全面を考慮した中で十分にスペースをとってトレーニングを実践していきましょう!

 

1.レッグスイング・トゥタッチ -Leg Swing|目安10-20回

 股関節の関節可動域を拡げるために効果的なバリスティックストレッチです!足の筋力トレーニングを実践する前の軽いウォーミングアップとして取り入れてもらえたらと思います!

 ちなみに…横バージョンはこちら。

 

2.リバースランジ -Reverse Lunge|目安10-20回

 

 足の筋力強化に良いトレーニング方法のひとつです!今回は後ろ方向への踏み込みですが、バージョンによっては前・横パターンもあります。リバースランジは、太もも全体・お尻にも効かせやすい種目です。

 ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

3.サイドランジ -Side Lunge|目安10-20回

 

 ランジ系種目の横パターンです!太もも・お尻・内ももを鍛えるトレーニングです。

 サイドランジは、家の中では十分にスペースを確保できない人が多いので「外」「公園」であれば安全に実践することが可能です。

 

4.プッシュアップ -Push Up|目安10-20回

 

 胸を鍛えるド定番種目プッシュアップです!土だと手が汚れるので、わざわざ外で実践しなくても良いかもしれませんが関係ありません!(すみません、、少し調子に乗りました…笑)

 公園・外でも胸や肩・二の腕をトレーニングしたい人はチャレンジ!!

 

5.エアプレーン -Air Plane|目安10-20回

 

 バランス・平衡感覚を高めるトレーニングです。下半身の後ろ側に位置するハムストリングス、体幹部のトレーニングにもなります。少し難易度も高いトレーニングですが、ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

この記事のまとめ

 みなさんいかがだったでしょうか? 今回は公園・外でも実践できるトレーニングを5種類ご紹介させて頂きました!

 ご紹介したトレーニングをすべてきっちりと実践すると、相当な負荷になります。家の中では実践しにくい「ジャンプ系」や「踏み込み系」などのトレーニングは、ぜひ外でチャレンジしてみて下さい。

  最初にもお伝えしましたが、安全面を考慮した上で実践するようにして下さいね。ダイエットやボディメイク、ケガ予防、ストレス解消など目的はさまざまだと思いますが、トレーニング中にケガをしてしまっては元も子もありません。

 ぜひこの機会に、トレーニング動画もひとつの参考にして取り組んでみて下さいね。

藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。

https://fujimototaishi.com/

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