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筋肉がつく準備、万全ですか?

【この記事のキーワード】

「結構ハードにトレーニングしているのに…」
「継続してトレーニングしているのに…」

 なかなか筋肉がつかなくてお悩みの方。

 トレーニングのフォーム、メニュー、セット数や、プロテイン摂取、そのタイミング…全て、もちろんとても大切です。

 これに加え、気をつけておくべきそもそものポイントが

「自分の身体に、筋肥大するためのタンパク質が備わっているか?」

 です。

 筋トレの前だけ食事でタンパク質を摂取していたり、プロテインを摂取するのではなく、1回の食事で最低限のタンパク質を摂っていくことを意識するのも非常に大切です。自分の身体に、筋肉をつけるための準備を万全にしておくイメージです。

0.3g × 体重kg

 このくらい欲しいです。

 例えば私は体重77kgなので

77 × 0.3 = 23.1

 およそ23gのタンパク質を摂取することを意識していくといい、ということになります。

 そして、特にトレーニングの前や、トレーニング中にプラスαで摂取していく。理想は1日に100〜120gほどのタンパク質を摂取したいので、60〜70gを通常の食事で摂取しつつ、残りをプロテインやサプリメントで摂取していく感じが理想ではないかと思います。

 ハードにトレーニングすれば、ある程度の筋肉はつくと思いますが、問題はそこから先です。

 もしくは、現在細マッチョ、すでに体脂肪率が低い方、筋肉に変わる脂肪などが少ない方がどうやって筋肉をつけていくかを考えた時に、

・効率の良いトレーニング
・正しいフォームやインターバル
・休息、回復

 と同じくらい大切なのが、「身体が準備できているか?」です。

 トレーニングをしない日でも、3食20gのタンパク質(朝は少なく見積もって、10g、20g、20g)50gくらい。トレーニングをする日は100g以上。

 ぜひ、1つの目安にしてみて下さい!

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