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『美脚作り』を失敗しないための方法

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 みなさん、こんにちは!大阪でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動しているBODY PARTNARSの藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto)

 「足を引き締めたい/細くしたい」や「モデルさんのような足になりたい」と思う方は、とても多いと思います。ただ、美脚作りに失敗してしまった経験がある人も少なくないんじゃないかと思います。

 失敗してしまったのには、必ず「原因」があります。

 同じ目的でも、原因は人によって違うはずです。原因を知ることで、次に行動すべき、答えがわかってきます。

「まだチャレンジしていない人」「これから美脚作りをしたい!!」という人は、しっかりと段階を踏んで取り組むようにしていきましょう。

 

「痩せるための方法や手段は人によって違う

 雑誌やTV、YouTubeなどの各メディアで「美脚」について取り上げられることも多いので、やるべきことは、みなさんもだいたいは知っているかと思います。

 トレーニングやストレッチ、食事(栄養)、睡眠、歩き方、座り方など…足を細くさせるためには色んな部分に目を向けないといけません。

 痩せるための方法ひとつとっても、百人中百人のカラダにフィットするかの保証はありません。まずはこの本質的な部分を知ることが大切です。

足を痩せたい人でも…

・トレーニングの頻度や種目を変えるべき人
・食事の量や内容(栄養バランス)を改善すべき人
・歩き方や階段の上り下りの動きなどの日常生活動作を改善すべき人
・睡眠時間や睡眠の質を改善すべき人

 一人ひとりやるべきことは違います。姿勢や動き方、食事内容、起床時間、仕事環境などに違いがあれば、1日全体の過ごし方はもちろん一人ひとり違いますよね。

 そうなると、美脚に必要なトレーニングを取り入れるべき人や食事の内容・量などを改善すべき人など…見直すべき点や課題は人によって違いが合って当たり前なことなんです。

 

ココが大切なポイント!!

 大切なことは、自分自身の現状(今)のカラダの状態(姿勢や動き)、体重や部分的な体脂肪率(量)・筋肉量、日常生活・仕事環境での姿勢や動き、食事内容、睡眠の時間・質、1日の運動量を把握することです。

 現状の状態が把握できれば、あとは理想の形に近づくために必要な行動を実践して積み重ねていくだけです。

  ボディメイクで上手くいかない人は「現状把握」していない・できていない人がとても多いです。
 

足痩せを「失敗」させないための計画の立て方

●STEP1 現状把握
姿勢の歪み、歩行や階段昇降などの動作、体重、体脂肪率、筋肉量、食事内容、睡眠時間、日常生活や仕事での姿勢など…まずは今の状態を知る。
 
STEP2 足痩せに必要な知識を身につける
姿勢改善やボディメイクに必要なトレーニングやストレッチ、食事(栄養バランス)、日常生活上での姿勢・歩き方など…
 
STEP3 目標設定と具体的なプラン計画を立てる
いつまでに?足痩せを実現させるかイメージし、目標に対して現状の状態だと何をすべきか?を考えて1日単位の行動・計画を立てる
 
STEP4 足痩せ計画スタート!!
 
 それでは次に、美脚を目指す人に向けて必要な筋トレとストレッチ(ぜひやってもらいたい!!)をご紹介していきます。

 

美脚に必要なトレーニング&ストレッチ(動画)

 

 美脚作りに大切な股関節の柔軟性や機能を高めるストレッチ、お尻のトレーニングをご紹介しています。トレーニングを通じて、日常生活でもお尻が使えるようになると美脚につながっていきます。

 ぜひ一度、試してみてください。

藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。

https://fujimototaishi.com/

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