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朝起きて「身体が思いな」と思ったら、朝風呂!

【この記事のキーワード】

 トレーニングで追い込み過ぎてしまい、朝起きた時に身体がバキバキ、起きるのも一苦労…

 そんな時は、朝風呂がおすすめです。

 疲労が溜まって硬くなってしまっている筋肉を、入浴することによって、じわぁ〜っと時間をかけて温めていき、血流をよくしてほぐしていきます。

 代謝も上がり、ダイエット効果も期待できます。

 しっかりと温める必要があるので、シャワーではなく入浴がおすすめ。

 そして、入浴後は静的ストレッチを入れたり、筋膜リリース、コロコロを使ってさらにほぐしていくといいと思います。

 副交感神経が優位な状態から交換神経を活発にしていくためにも、朝風呂は効果的です。頭もスッキリさせることができます。

 ただ、朝風呂すると、「夜の入浴はいいか」となってしまいがちなので、要注意です。

 夜の入浴は

・良質な睡眠
・頭皮の細胞を入れ替えやすくしてくれる

 などの効果があるので夜も入浴か、せめてシャワーをしましょう!

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