NEW

習慣化されるまでどのぐらいの根気が必要?

【この記事のキーワード】

どうもこんにちは!
パーソナルトレーナーの和希です!

今回は
習慣化されるまでどのぐらいの根気が必要?
についてお話ししていきたいと思います


新しい事を習慣化させるには従来だと21日間と言われていましたが
米国の研究により200回の繰り返しがあって行動の習慣化ができてくると明らかになってきました。


まず行動を習慣する脳とやる気を引き起こす脳があります。
この習慣脳は運動を引き起こす脳の回路に連絡をとって特に考えることなく
行動を引き起こしています。
つまりは歯磨きなどする時に使われる脳です。
しかし無意識レベルつまりは習慣化される前は違う脳の回路が使われています。
やる気を引き起こす脳は意志力に関わる部位と連絡を取り合っているので
自分でやろう!!!という気が起きないと行動を起こす事ができません。
この時点では習慣化には程遠く何か具体的な目標がないと行動を起こそうとする気持ちになりません。

なのでこの段階ではその事に強い関心があるとか楽しくてついついやってしまうとか
いわゆるモチベーションが必要な時期です。

このやる気脳は新しい行動を学び始めて何度も繰り返していく事で次第にその活性が高まっていきます。
220〜280回ほど繰り返し学ぶとやる気脳の活性がピークに達しその後は活性が低く
なっていきます。
けれど習慣脳の活性は高い活性のまま残ります。
ここまできてようやく行動が習慣化されて高い制度で同じ行動を
モチベーション関係なく行えるようになってきます。


いつになったら習慣化されるのかの目安、つまりはゴールが何となくわかると
これもまたモチベーションになりそうですね!
約200回繰り返すだけのモチベーションがあればあとは自動操縦です!


●他のSNSはコチラ!


・インスタグラムはコチラ!
https://instagram.com/positive___chang1?igshid=eabxm278u442

・初心者ダイエットのためのNOTEはコチラ!
https://note.com/asitamopozi/magazines

習慣化されるまでどのぐらいの根気が必要?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ