NEW

自分自身を客観的に観察すればダイエットの誘惑に勝てる!?

どうもこんにちは!
パーソナルトレーナーの和希です。

今回は
自分自身を客観的に観察すればダイエットの誘惑に勝てる!?
についてお話ししていきます。

結論からお話ししますが
この自分自身を客観的に観察するという能力は
「メタ認知能力」といい達人のコントロール方法です。

この能力が優れていると自分の感情コントロールが上手になります。
自分自身を客観的に観察できるようになる事で、今起きている事を冷静に捉えることができ冷静な状態でいられるのです。
つまり、メタ認知能力が高ければ誘惑に勝てるようになるという事です。

この能力を高めるのはいくつか方法があって、
「自分自身を上空から客観視する事」を日々行ったり
「紙面上の会話」などを繰り返し行う事で能力が向上していきます。

とは言いつつ自分を上空から観察するという事がイメージ湧かない人もいると思います。
そんな人が自分を客観的に見る最も簡単な方法があります。
それは
「鏡に映る自分を見る」事です。
鏡に映る自分は自分だけれども自分ではありません。
その自分に対して話しかけたりする事で脳は鏡の中の自分は自分だけど
自分ではないと判断します。
これを繰り返す事で自分を客観的に見るという感覚を養っていきます。
それに慣れてきたら今度は目を瞑って自分をイメージしたり上空から自分を観察して
みたりしていけば良いのです。

それらの感覚が養われてきたら後は、誘惑が出てきた時に
この客観視を使って自分を第三者目線で観察するのです。
なぜ、今これを食べたいのか?
食べる必要があるのか?
痩せたいならこれじゃない方が良いのではないか?
そんな風に自分を客観視して疑問視する事で
気持ちは冷静な判断ができるようになってきます!

ぜひ事あるごとにチャレンジしてみてください!


●他のSNSはコチラ!


・インスタグラムはコチラ!
https://instagram.com/positive___chang1?igshid=eabxm278u442
・初心者ダイエットのためのNOTEはコチラ!
https://note.com/asitamopozi/magazines

 

Pick Up

自分自身を客観的に観察すればダイエットの誘惑に勝てる!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ