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ダイエット中のストレスを増やさないためには?

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どうもこんにちは!
パーソナルトレーナーの和希です!

今回は
ダイエット中のストレスを増やさないためには?
についてお話ししていきたいと思います!

ただでさえダイエット中は好きな者食べられないのでストレスが溜まりますよね。
なのでダイエット以外のストレスは減らしたいですね。

人間の大きなストレスと言えば「人間関係」がありますね。
典型的な所で言うと、職場の上司や部下が多いのでは無いでしょうか?
例えば、自分は過去に助けているのに自分が忙しい時には助けてくれなかったり、
部下が一回で物事をわかってくれなかったり。。。
そしてそのストレスからか相手の嫌な部分がどんどん見えるようになってきて
気づいたら相手の存在にすらイライラしてしまったり。

でもある意味仕方無いんですよね。
人の脳にはネガティブな情報の方に価値を見出しやすい傾向があるのです。
この効果を「ネガティビティ・バイアス」と言います。
僕たち人間は脅威や侵害や失敗を発見して反応するように組み込まれているので
全ての物事をよく見ようと知っても簡単にできないのです。
つまり、ネガティブ情報がきになるのは当たり前なのです。

だから何も意識しなければ人の嫌な所にばっかり目がいってしまうので
意識的に悪い所は多めにみて、悪い所ではなくいい所を思い出す事をするとやや和らぎます。
100点の完璧人間はいないので減点式ではなく加点式にした方が
人間関係のストレスは少なくなりそうな気がしませんか?

もし人間関係でついつい人の嫌な所が見えてダイエット中のイライライが加速するときは相手のいいところを思い出してくださいね!

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