NEW

マッサージの効果

【この記事のキーワード】

,

 マッサージって、なんであんなに気持ち良いんでしょうかね?

 なぜ同じマッサージでも人によっては「疲労回復」、人によっては「揉み返し」と、個人差が出来てしまうのでしょうか?

 マッサージの効果は主に

・血流促進
・柔軟性の向上
・ストレス解消

 などがあります。

 ではなぜ、揉み返しが起こる原因を考えていきたいと思います。

 揉み返しが来る時って、だいたいが「強くマッサージしてもらいすぎ」の翌日に訪れることが多いです。

 これは、簡単に言うと、筋肉を壊してしまったり、損傷させてしまったことによって、逆に筋肉が硬くなってしまうことが原因の一つと考えられています。

 強くマッサージしてもらうと、その時はとても気持ちいいですよね。

 しかし、自分の身体や筋肉にある程度合った強さでないと、翌日に少し残念な思いを味わうことになってしまいます。

 揉み返しは、あまりマッサージを受けたことがない人が受けても来てしまう可能性があります。

 これは、筋肉がマッサージされることに慣れていないからですね。

 そしてもう一つ、マッサージってなぜか人にやってもらうと非常に気持ちいいですよね。

 自分でやってもそこまで気持ちよく感じないマッサージも、人にやってもらうと気持ちいい。

 これも、マッサージの効果の一つです。

 自分で行うマッサージは患部を押したり揺らすために、腕や指に力を入れなければならなかったり、患部に触れるために、完全にリラックスした体勢を作ることが難しいですよね。

 それに対して、人に身体を預けるマッサージは完全にリラックスした状態で受けることが出来るので、先ほど挙げたストレス解消の効果が高まりますし、次にどこを押されるかわからない、予測が出来ないことから、身体が反応してくれます。

 そして、筋肉を揺らすマッサージも、完全にリラックス出来ていると、それだけ筋肉が緩んでいることになるのでよく揺れてくれます。

 マ揉み返しが怖い場合は、あまり指圧で押されるようなマッサージではなく、さするようなマッサージ、(筋肉を)剥がすようなマッサージから選んでみるといいかと思います。

 そして、翌日以降の効果を確かめて、徐々に指圧のようなマッサージも優しめに受けていきながら、自分の身体を知っていくといいのではないでしょうか。

マッサージの効果のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ