NEW

「痩せてる人」がやらない3つのこと

【この記事のキーワード】

 みなさん、こんにちは! 大阪でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動しているBODY PARTNARSの藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto) 

 今回は「痩せてる人がやらない3つのこと」をご紹介していきます。逆を言うと、今から挙げる3つのことをやっている人は「太りやすい」ということです。

「今よりも痩せたい」や「ダイエットしたい」「太りたくない」という人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

※「痩せている人全員」に当てはまる訳ではありません。痩せている理由には、他にも考えられる要因はあります。 その中でも多くの痩せている人が「やらない」ようにしていることをピックアップしてお伝えます。


①夜食

 まず一つは、夜食です。痩せている人は夜の食事の時間帯や食べる内容を意識されている方が多いです。

 基本的に痩せ体質でいるためには、晩御飯は早めに済ませることが大切です。就寝の3時間前には夕食を終え、ちゃんと消化してから寝ることが良いです。

 寝る直前に夕食や夜食を食べることは、できる限り避けたほうが良いです。

 寝る直前や夜食でたくさんのカロリーを摂取してしまうと、積み重ねで日に日に太っていきます。

 夕食から寝るまでの時間が空きすぎて、どうしてもお腹が空く場合には、低カロリーで消化・吸収の良い食べ物を選ぶようにしましょう。プロテインやヨーグルト、ゼリーなどもおすすめです。

 

 ②暴飲暴食

 2つ目は「暴飲暴食」です。痩せている人は、日頃から暴飲暴食しないように注意されています。

 ファーストフードや食べ放題での過剰な暴食、お酒の過剰な摂取など。…

 毎日のように暴飲暴食をしていると、当たり前のように体重もどんどん増えていきます。1〜2日で体重に明らかな変化がみられます。

 胃や腸のことを考えても暴飲暴食は、カラダにとって良いことはありません。

 暴飲暴食は体重増加の原因につながるだけじゃなく、体調を乱す原因にもつながっていきます。

 暴飲暴食は何か特別な理由がない限り、必ずやめるようにしましょう。

 とはいえ、場面によっては場の雰囲気などでいつも以上に多く食べたり、飲んだりする場面はあるかと思います。数ヶ月…何年かに1回くらいの頻度であれば良いかもしれません(カラダに対しては負担になること間違いありませんが…)。

 家での食べるなど、日常的な食事のときには暴飲暴食は必ず避けるようにしましょう。

 

 ③栄養バランスの偏った食事

 3つ目は「栄養バランスの偏った食事」です。タンパク質、炭水化物、脂質…どの栄養素であってもバランスの乱れた栄養の過剰摂取は体重増加の原因となります。

 特に炭水化物と脂質の過剰な摂取には注意が必要です。肥満体型の人の多くは、この2つの栄養素を過剰に摂取することが習慣化されている傾向にあります。

 基本の朝・昼・夕の3食で栄養バランスを考え抜いた食事内容を意識することがとても大切です。

「脂の多い食べ物ばっかり」や「炭水化物だけ」のような栄養バランスの偏った食事は、肥満の原因につながります。綺麗にボディメイクして痩せるためには、食事全体の量を調整するだけじゃなく、栄養バランスにも目を向けないといけません。

 栄養に対しての知識も少し必要になりますが、体重の増加防止や体調管理の面でも栄養バランスを考えながら、バランスの摂れた食事内容・食習慣を身に付けられるようにしていきましょう。

 

 この記事のまとめ

 今回お伝えした内容以外にも、痩せている人は「ダラダラする時間が少ない」や「1日の活動量が多い」なども挙げられます。

 反対に”やっている”ことであれば「習慣的な運動」や「毎日の食事内容・量の調整」があると思います。痩せている人のほとんどの人は、少なくとも運動か食事の2つのどちらかは意識していると思います。

 ダイエットもボディメイクも無理ない範囲の中で毎日継続できるような環境を作って習慣化させることが大切です。自分のカラダの状態や身の回りの環境にあった方法で頑張ってみて下さいね。

藤元大詩/Taishi Fujimoto
フリーランス パーソナルトレーナー兼アスレティックトレーナー 。数年間パーソナルトレーニングジムに所属して、延べ年間1300以上のパーソナルトレーニングセッションを担当し、多くのクライアントのカラダに対する不調や悩みの問題を解消する。腰椎椎間板ヘルニアや分離症、脊柱管狭窄症、半月板損傷や靭帯損傷などの膝のケガ、糖尿病の方など…一般の方をはじめ、高齢者やスポーツ選手、アスリートへのトレーニング指導も担当している。

https://fujimototaishi.com/

「痩せてる人」がやらない3つのことのページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ