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【WALKING】日本人の「歩数」の実態:1/3

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ALOHA~! 講師歴30年超えの姿勢改善ダイエットの専門家
☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

ここ1年の皆さんの歩行量はいかがでしたか^^?

私は、ガクンと減ってしまいましたね。

テレワークの推進や外出自粛などにより、歩行量が激減している人が多いようです。

そこで、本日のメインテーマは、生活習慣病の予防、ストレス軽減、ダイエットなど幅広い効果を発揮する「ウォーキング」の量、つまり「歩数」についてお話します。

 

≪あなたは毎日、何歩くらい歩いていますか?≫

私は、1日中家に引きこもって原稿を書いていた日などは、1,000歩行かなかったりします。まずいですよね(;’∀’)。。

実際に、毎日の通勤がなくなりテレワークに代わるだけで、1日数千歩の歩行量の低下につながり、外出自粛が重なれば、1日の歩行量が1,000歩を下回ってしまうことも多々あるでしょうね。

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの人が歩行量の低下や運動不足に陥ってしまいました。

そして、「歩行力の低下」、「持久力や筋力の低下」、「姿勢や歩き方の悪化」に始まり、肥満の増加や自律神経の乱れによるメンタルへの悪影響、認知症など、書き出したらきりがないほどに深刻な被害が出てきています。


≪平均歩数の実態≫

1日の歩数の目安としては、10,000歩と推奨され続けてきましたが、この数年で8,000歩が主流になってきましたね。 もちろん年齢などにより、この歩数は上下しますが、1日8,000歩(内20分の速歩き)が推奨されています。

厚生労働省が出している健康促進を目的にした成人の1日の目標歩数も今は、8,000歩程度になっています。
厚生労働省の健康づくりのための身体活動指針「アクティブガイド」でも、成人の方は1日8,000歩歩くことを目標としていますね。


≪次回予告≫

次回は、8,000歩って何分位?日本人の歩数の変化は?具体的な数字を入れて解説します。お楽しみに。

次回が待ちきれない人は、音声でご視聴ください→
【OK和男の「美姿勢」で人生を拓くWALK ON RADIO】
#4-4:【WALKING】日本人の「歩数」の実態
https://stand.fm/episodes/5fefeef5be0d5d3039a13f98


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それでは、本日も深い呼吸で、気持ちよく歩きましょう!
マハロ~

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