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【WALKING】日本人の「歩数」の実態:2/3

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ALOHA~! 講師歴30年超えの姿勢改善ダイエットの専門家
☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

今回は予告通り、8,000歩って何分位?日本人の歩数の変化は?具体的な数字を入れて解説します。

厚生労働省が出している健康促進を目的にした成人の1日の目標歩数が8,000歩程度と言われても、歩数をカウントしていないので時間で知りたいという方のために8,000歩を時間にしてお伝えすると、だいたい60~90分位です。

(1秒に2歩進むくらいのスピードで颯爽と歩くと、1分で120歩、60分で7,200歩なので、早い人で60分位。ゆっくり歩いて90分位のイメージです)


≪まとまった時間が取れない人は?≫

まとめて60分(90分)の時間が取れないという方もご安心ください。細切れでもOKです。朝・昼・晩各20分(30分)でも合計60分(90分)になりますからね。

≪日本人の平均歩数の変化≫

日本人の歩数の現状がどう変化してきたのかを厚生労働省が公表している「国民健康栄養調査」の結果概要から調べてみると、こんな数字が出ていました。
それは、

成人の1日あたりの平均歩数

平成9年   男性 8,202歩 女性 7,282歩
平成19年   男性 7,321歩 女性 6,267歩
平成29年   男性 6,846歩 女性 5,867歩
平成30年   男性 6,794歩 女性 5,942歩

こういった平均と比べると、あなたの歩数はいかがですか?


東京都健康長寿医療センター研究所によると、1日の平均歩数が1,000歩増すごとに、発症を抑えることができる病気が増え、歩くことは、うつ病・がん・脳卒中・心疾患・認知症・高血圧・糖尿病・メタボ予防につながる。
但し、健康効果の最大値は8000歩とされています。

同研究所の青柳幸利/アオヤギユキトシ氏は、理想的なウォーキングとして「1日8000歩、そのうちの20分間は速歩き」を提唱しています。


≪20,000歩あるいてはダメですか?≫

OKウォークの講習会などで、60代70代くらいの方から毎日20,000歩以上歩いています。歩きすぎでしょうか?という質問をいくつかの会場でいただきました。

どう思われます?

ちょっと考えてみて下さい(*^-^*)/


≪次回予告≫

「歩きすぎ?」の回答にお答えします! お楽しみに。

次回が待ちきれない人は、音声でフライング可能です→
【OK和男の「美姿勢」で人生を拓くWALK ON RADIO】
 #4-4:【WALKING】日本人の「歩数」の実態
https://stand.fm/episodes/5fefeef5be0d5d3039a13f98


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それでは、本日もウォーキングで、健康効果を堪能しましょう!
マハロ~

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