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簡単チェアスクワットで筋肉量を増やして免疫力を高める!

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ALOHA~! 講師歴30年超えの姿勢改善ダイエットの専門家☆
ウォーキングプロデューサーOK和男です!

免疫力を高める方法として、1月3日の連載記事「免疫力を高める2本柱:体温UPと血流改善」で詳しくお伝えしましたが、体温を高めて血流を改善することで、ストレス解消ホルモンの分泌を促進して、免疫力を高めるための「鍵」は「筋肉」にあります。

ということで今回は、簡単な筋肉増量エクササイズとして、チェアスクワットを解説します。

≪この季節におすすめのチェアスクワット≫

テレワークの促進で減少した通勤、さらに外出自粛などによって激減した歩行量などが原因となり、下半身の筋肉量を減らしてしまった人も多いようですね。このタイミングで、温かい身体作りのために筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。

ところで、冬と言えば「ダイエットチャンス」とも言われますね。なぜそう言われるかご存知ですか?

簡単に言えば、基礎代謝の高まっている冬の身体に、代謝量を上げる運動をプラスすることで、ダイエット効果をググっと高められるからですね。

特に、胸や背中、お尻や脚などの大きな筋肉をしっかりと動かすと、効果を早く感じられます。中でも取り組みやすいエクササイズが「チェアスクワット」です。

「チェアスクワット」と言えば、スクワットの基本フォームをマスターするためにもおすすめです。やり方はシンプルですから、無理のない範囲でチャレンジしてみて下さい。
 
 
≪チェアスクワット≫

1:椅子の前に背を向けて立ちます
2:足を肩幅ほどに開いて、つま先を少し外側に開きます
3:お尻を後ろに突き出すように股関節を屈曲して膝を曲げます
4:太ももと床が平行になるところまで下げてから元に戻します
 
こちらの短編動画を見ながら繰り返し行ってみて下さい。

【美尻エクササイズ 効果的なスクワットのやり方】(1:57)

 

継続することで、足腰の大きな筋肉が強化されて筋肉の増量につながります。
ヒップアップや代謝アップといった嬉しい効果たっぷりのチェアスクワット。狙った筋肉にしっかりと効かせるために「フォーム」を大切にしながら丁寧におこなってみてください。

新型コロナウイルスの感染拡大が気になるこの季節。筋肉量を増やして、温かい身体作りを続けて免疫力を高めておきましょう。


今回の記事は音声でもご視聴いただけます。
【OK和男の「美姿勢」で人生を拓くWALK ON RADIO】
#5チェアスクワットで筋肉量を増やして免疫力を高める!
https://stand.fm/episodes/5ff03d78be0d5da714a144ca


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それでは、本日もこまめに身体を動かして“筋肉量”を保って、楽しく過ごしましょう!
マハロ~

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