NEW

【脳の活性化】全身のパフォーマンスUPの鍵「足裏の力」

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超えの姿勢改善ダイエットの専門家☆
ウォーキングプロデューサーOK和男です!

突然ですが、
あなたは、足のお悩み・トラブルをお持ちですか^^?

2足歩行の人間にとって、地球・大地との唯一の接点となる足裏には、たくさんの感覚神経があります。歩くたびに地球と自分を感じて、生きている喜びを感じられる。これもウォーキングの大きな魅力だと思っている私OK和男です。


≪足裏力≫

私たちの身体には、いろいろな神経があります。大きく分けると、刺激を脳に送る感覚神経と、脳からの命令を送る運動神経です。

足裏でいえば、地面の起伏・傾斜・温度・滑りやすさなどの情報を脳に伝える感覚神経と、受け取った情報に合わせて筋肉を動かす指令を脳から伝える運動神経です。

私たちは意識の有無にかかわらず、歩いているときに足裏からたくさんの情報を得ています。そのことを裏付けるかのように、足裏には運動神経の3倍もの感覚神経が存在しています。

 

≪足裏の機能を低下させる「浮き指」≫

足裏に関するお悩みとして「浮き指」があります。
ご存知ですか^^?

簡単に言うと、立っているときや歩いているときに、足の指が浮いていたり、指先に力が入らず地面をとらえていない状態のことです。

 

浮き指のデメリットは、しっかりと踏ん張れないことでバランス力が崩れて、膝・股関節・腰などの痛みやパフォーマンスの低下の原因となることです。

また、足裏の衝撃吸収力が低下して、疲れや痛みが出やすくなることなどもあげられます。

 

しっかりと立って美しく歩くために、足の指がいかに大切かは「逆立ち」を連想していただけるとわかります。
どういうことかといいますと、逆立ちをするときには手の指を開いて、まるで地面を掴むかのように、しっかりと指の力も使います。同様に立っているときには、足の指を使うのです。そう考えると、足の指の大切さを実感できますよね。


≪次回予告≫

次回は、浮き指を予防する歩き方や全身のパフォーマンス向上について解説します。
お楽しみに。


≪音声配信≫

今回の記事は音声でもご視聴いただけます→
OK和男の「美姿勢」で人生を拓くWALK ON RADIO
#13:脳の活性化・全身のパフォーマンスアップの鍵「足裏力」
https://stand.fm/episodes/5ff7eca96e04f7871aa07606
 ↑ ご視聴できます ↑


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどで、この記事のアドレスをシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!

それでは、本日も健やかな足裏で、元氣に歩きましょう!
マハロ~

【脳の活性化】全身のパフォーマンスUPの鍵「足裏の力」のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ