NEW

安倍晋三首相は辞めたがっている!? 呪いの番組『ワイドナショー』出演決定で支持も不支持も心配の嵐?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
cm0305.jpg
「AC photo」より

 低迷するフジテレビの中で人気を集めているのが、ダウンタウン・松本人志がMCを務める『ワイドナショー』だ。毎回ゲストの芸能人が東野幸治らレギュラーとともに世間のニュースを語り合う番組構成。裏番組で同時間帯の覇者であった『サンデー・ジャポン』(TBS系)に肉迫するまでになっている。

 そんな『ワイドナショー』に、現内閣総理大臣の安倍晋三氏が出演することが決定した。17日の放送に出演するようで、松本のツッコミやレギュラーコメンテーターのやり取りなど、どのような番組構成になるのか非常に注目されている。

 ネット上でもこの話題は取りざたされており、夏の参議院議員選挙、衆院北海道5区補欠選挙(12日告示、24日投開票)に向けた自民党の露骨な人気取りという指摘もあるが、とりあえず盛り上がっているのは事実のようである。松本が「5人と不倫」報道で大バッシングを受けた乙武洋匡氏を擁護したのはこういうことか、という憶測まで出ている(乙武氏は自民党から参院選に出馬するという情報があったが、騒動により断念している)。

 安倍首相はテレビ出演には積極的なほうだ。昨年9月には『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)、2014年にも『笑っていいとも!』に出演し、首相になる前は『SMAP×SMAP』にも出演していた。フジテレビ系が多いのが謎なところではある。

 しかし、今回の出演に対し、支持不支持は別として安倍首相を「心配」する声が多い。それは『ワイドナショー』ならではのジンクスということだが......。

「この番組、出演する人物がことごとく"潰れる"とネット上では以前から話題でした。前述の乙武氏を筆頭に、とにかく明るい安村(不倫報道)、松本と親交もあり時折出演していたSMAP・中居正広(解散騒動)、泉谷しげる(裁判沙汰)、宮沢エマ(舞台でケガ)、極め付きは清原和博被告(薬物逮捕)と、まさに"呪い"の番組と評判です。まあ、ほとんどは出演者の身から出た錆の部分もあるので一概にはいえませんが、仮に番組のジンクスを知っているとして『安倍さんは首相を辞めたがっているのでは』という声も。安倍首相がこの番組に出演するというニュースとしての大きさもあり、注目されている部分はありますよ」(記者)

 まさかの"呪い"説が浮上。まさか出演によって自民党で"何か"が起こるというのだろうか。少なくとも注目度は抜群。フジテレビとしても高視聴率必至と息巻いていることだろう。いよいよ『サンジャポ』を逆転できるかも......。

 ちなみに『ワイドナショー』は録画。都合の悪い発言は"カット"できることから、視聴者からは「生放送の討論会に出ろ」というツッコミもある。

安倍晋三首相は辞めたがっている!? 呪いの番組『ワイドナショー』出演決定で支持も不支持も心配の嵐?のページです。GJは、エンタメ、ワイドナショー安倍晋三総理大臣の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!