GJ > 競馬ニュース > ディープ&キンカメ時代に終止符?  > 2ページ目
NEW

ディープ&キンカメ「2強時代」に終止符か!? 社台ファーム吉田氏が明言「海外の優秀牝馬を配合する」第3の大物とは!?


スクリーンヒーロー産駒はもともと、2歳の新馬戦シーズンに間に合う仕上がりの早さが売りでしたが、モーリスとゴールドアクターが古馬になって開花したことで、成長力のあるところも証明されました。産駒が短距離、長距離で活躍していることも大きいですね。生産者たちの評判はうなぎのぼりで、初年度の種付け料は30万円(受胎確認後支払い)とリーズナブルでしたが、今は10倍以上に跳ね上がっています」

 その地味な印象とは裏腹に、スクリーンヒーローの母系は、かなりの名門である。母ランニングヒロイン(父サンデーサイレンス)は未勝利のまま引退したが、祖母にあたるダイナアクトレス(父ノーザンテースト)は2歳時に重賞ウィナーとなる仕上がりの早さを見せただけでなく、成長力を発揮して5歳秋まで息の長い活躍をした。オークス3着、ジャパンカップ3着、安田記念2着、スプリンターズステークス(当時はG2)1着、毎日王冠1着など、距離も問わなかった。モーリスとゴールドアクターの活躍は、まるでこの血が騒いでいるかのようである。

 さらに3代母(曾祖母)のモデルスポートも、最優秀3歳牝馬(当時は4歳表記)に輝くなどした名牝。そして4代母マジックゴディスは、社台グループの創業者である故・吉田善哉氏がイギリスのセレクトセールで購入した馬だ。

 スクリーンヒーローという馬は、日本最大の競走馬生産グループ、社台グループの繁栄の歴史が凝縮された馬なのだという見方もできる。同馬には社台グループが保有していた、歴史的大種牡馬、ノーザンテースト、サンデーサイレンスの血も入っている。

 前出の牧場関係者が続ける。

「モーリスの母父はカーネギー、ゴールドアクターの母父はキョウワアリシバ。ともに地味な母系ですが、どんな母系からも活躍馬を出せるのは大種牡馬の条件でもあり、かつてのノーザンテースト、サンデーサイレンスもそうでした。現在の社台ファーム代表、吉田照哉さんは、『10年後にはスクリーンヒーロー系を築き上げるのではないか』と言っているほどです」

 吉田氏の発言はリップサービスではなさそうだ。『種牡馬最強データ’16~’17』(KADOKAWA/エンターブレイン)の巻頭インタビューで同氏は、今春は海外から連れてきた良質な牝馬を配合することを明言している。「ディープインパクト級の繁殖牝馬を揃えても良いのでは、とも考えています」とまで言っており、本当にそうなれば、ディープ、キンカメの2強時代は終わりを告げることになるかもしれない。

 スクリーンヒーローは当初の繁殖牝馬の質が低かっただけに、年々その質が高くなっていくことは確実な状況だ。すでに初年度のモーリスとゴールドアクターが種牡馬入りが確実な状況だけに、”スクリーンヒーロー系”の出現は決して夢物語ではない。

 そしてこのスクリーンヒーロー産駒の活躍に伴い、注目度を高める馬がもう一頭いる。スクリーンヒーローの父、グラスワンダーだ。

ディープ&キンカメ「2強時代」に終止符か!? 社台ファーム吉田氏が明言「海外の優秀牝馬を配合する」第3の大物とは!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々