ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 日経社長不倫で文春広告掲載拒否  > 2ページ目
NEW
恫喝取材、若手記者イジメの“ゴーマン”体質が露呈?

日経、社長の不倫をスクープ「週刊文春」広告掲載拒否のワケ

【この記事のキーワード】, ,

取材対象に対し恫喝取材との声も

「サイゾーpremium」によれば、日経新聞の”ゴーマン”姿勢は、取材対象である企業に対しても同様の姿勢である模様だが、元全国紙経済部記者によれば、「サイゾー」が報じた実態以外にも、こうした姿勢は多数散見されるという。

「日経新聞と同じ日経グループの格付会社・格付投資情報センターは、日本の主要な格付投資会社であり、企業が社債を発行すると、引き受けの判断のため、金融機関が同センターに情報提供を依頼することが多いです。以前大手自動車メーカーが社債の発行を検討していたときのことですが、このメーカー社長から『この前、日経の記者に、“同センターから御社の経営状況について照会が来たので、よしなに言っておきましたからね”と耳打ちされたよ』と聞きました」

 同グループの格付会社を引き合いに出して、情報を得ようとしているとすれば、まさに”恫喝取材”とのそしりを免れないのではないか。

若手記者イジメが横行?

 また、こうした”ゴーマン”体質は、同社の管理職にも染み付き、それにより現場記者が被害を被っているという声もある。

「日経記者は他紙と同様、首相官邸や各官公庁、業界ごとに置かれた記者クラブに所属します。各記者クラブの現場を取り仕切るのがデスクですが、以前私がいたクラブのデスクは、毎日昼過ぎにふらっと記者クラブに出てきて、適当に記者会見などに顔を出す。そして深夜2〜3時頃になると、部下である私たち記者を飲み屋に呼び出し、酒を飲みながらの延々説教を続けるのです。もちろん断ることは許されません。記者たちは、毎日朝5時から取材対象者宅を朝駆けし、深夜は夜討ちし、その間に記者会見に出たり原稿を書いたりし、フラフラの状態です。こうした文化は、どのクラブでも同じようにあるため、『うつ』になって休職、退職する若い記者が多いのも事実です」(元日経新聞記者)

 1日平均300万部以上の販売部数を誇り、「クオリティペーパー」を自任する日経新聞が、自社に都合の悪い内容は掲載しないという”ゴーマン”姿勢の裏には、こうした企業体質がある様子だ。
(文=編集部)

<関連記事>
フジテレビ、株主総会で動員社員の”やらせ”質問疑惑浮上?
「AKB総選挙ネタはNG!」の日テレはケツの穴が小さすぎ !?
コンプライアンスもクソもない「ナベツネ」の大放言

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『ザ・シークレット』 社長の秘め事 amazon_associate_logo.jpg

日経、社長の不倫をスクープ「週刊文春」広告掲載拒否のワケのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合