NEW

日本ダービーで激走するのはコイツだ!注目の穴馬情報を公開

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
da-bi-dei.jpg

●現地情報や東京各レース展望をお届けする、「ダービーデイ・リアルタイム実況 on Twitter」開催中!

 さぁダービーだ。まさに日本中が注目するお祭りイベント。この2分30秒ほどのレースに1000万人の人間が注目し、250億円にも及ぶ馬券代が投入されるのだ。ある意味プロ野球日本一と同レベルの経済効果をたった1レースで達成するのだから凄いというほかない。

 競馬ファンにとってダービーの1着賞金2億円は雲の上の話だが、馬券となれば話は別。人気どころの活躍が目立つレースでもあるが、それでもまさかの人気薄馬が激走するケースも少なくない。今回も過去の傾向から穴馬の特徴を見極め、今年の馬券戦略に活かしてきたい。

 過去10年で1番人気は5勝2着1回となかなかの安定度。対して10頭いる7番人気以下で3着以内に好走した馬の傾向をまとめると、以下のポイントが浮かび上がる。

■過去10年ダービー穴馬の激走ポイント

・前走人気  3~11番人気
・前走レース 皐月賞か青葉賞を重視
・前走着順  4着以下はGIレースのみ注目、他のレースでは1~3着
・重賞実績  3歳重賞勝ちか2着実績あり
・勝利数   2~3勝
・所属厩舎  関西馬優勢
・馬体重   462-542kg(480kg以上がさらにいい)

 注目すべきは重賞実績だ。やはり最高峰のレースだけあって人気薄であっても重賞実績は重要。特に2歳時ではなく3歳時の実績を重視すべき。さらに480kg以上の大型馬が人気薄激走馬に集中している。多頭数でごちゃつきやすいだけに、馬格の大きさもポイントだ。これらを踏まえて選ばれた穴馬候補は次の2頭だ。

日本ダービーで激走するのはコイツだ!注目の穴馬情報を公開のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!