NEW

「未勝利専門家」ジェームスTが日本ダービーを完全シカト! 祭典当日の狙い目未勝利戦は?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
keibajou.jpg

「未勝利専門家」ジェームスTです。

 先週ご紹介したストロングファルコは直線坂下で接触。更にずっと併走していた馬に被されながらの追い出しになってしまいクビ差の4着。今回も「ヤレズ」となってしまいました……。申し訳ない。

 おかげで、その日はビールの本数が増えてしまったのですが……この悔しさは今週のレースで晴らさせてもらいます。

 世間の注目は競馬の祭典・日本ダービー(G1)一色と言えますが、私の「狙う」レースは言うまでもなく未勝利戦!今回はダービー開催日の日曜に眠る「狙い馬」をご紹介しましょう。

 各馬の能力差が大きい未勝利戦。後に重賞を勝つ馬もいれば、そのまま未勝利馬として引退する馬達も数多くいる。未勝利戦は各馬のキャリアが浅い事もあり、前走などの実績だけで人気が決まりがち。

 ただ、そうして作り上げられた人気は「まやかし」である場合が往々にしてある。馬によっては、レベルの高い新馬戦・未勝利戦に出走し、結果として惨敗した馬も少なくないからだ。

 仮に掲示板外だったとしても、そのレースの上位馬の多くが後に重賞へ出走する実力を持っていたとしたら……。

 もちろんレース内容にもよるが、上位馬と遜色ない走りを見せての8着だったとしたら……。

 人気薄だったとしても『買い』と判断できるかもしれない。

 そんな考えから危険な人気馬を切り、オイシイ(であろう)隠れた実力馬を狙い撃ち! 「ローリスク・ハイリターン」を狙えることこそ、未勝利戦を楽しむ醍醐味なのだ。

「未勝利専門家」ジェームスTが日本ダービーを完全シカト! 祭典当日の狙い目未勝利戦は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!