NEW

「騎手紹介」の主役は岩田康誠騎手!? 異様な見た目と雰囲気も、大観衆を沸かせたのは……

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
iwatayasunari0304xs.jpg岩田康誠騎手(cake6より)

 29日、日本ダービー(G1)の当日を迎えたが、お昼時に恒例の「ダービー出走騎手紹介」が行われた。

 総合格闘技のアナウンスのような力強い紹介で各騎手が紹介される。ダービー初制覇を狙う蛯名正義騎手、ダービー6勝を狙う武豊騎手、破竹の勢いで勝利を重ねるC.ルメール騎手に、昨年覇者のMN.デムーロ騎手など、それぞれに大歓声が降り注いだ。

 中でも、もっとも大きな歓声(?)を集めたのは、ロードクエスト騎乗の岩田康誠騎手だ。アナウンスに応じて小走りで登場する他の騎手と異なり、岩田騎手は仁王のごとくゆっくりと歩きながら登場。それだけでも異様だが、驚かれたのはやはり「頭髪」だ。

 スキンヘッドといっても過言でない完全なる「坊主頭」。これまでミディアムな長さだった髪型はどこへやら。他の騎手と明らかに違う見た目と雰囲気に、東京競馬場はどよめきと歓声、そして笑い声がもれていた……。

 この「騎手紹介」における主役は、ある意味岩田康誠騎手で間違いない……はずだったのだが。

 日本ダービーに出走する際、毎年注目を集めるもう一人の騎手、内田博幸騎手の「バク宙」で会場のボルテージは最高潮。岩田騎手を超えるインパクトを残した内田騎手に軍配が上がったといっていいだろう。ただ、本番はこれから。

 日本競馬の祭典として熱気あふれる東京競馬場。間もなく、日本ダービーの発走である。

「騎手紹介」の主役は岩田康誠騎手!? 異様な見た目と雰囲気も、大観衆を沸かせたのは……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!