ビジネスジャーナル > 企業ニュース > イオンモールにパルコが出店?
NEW
パルコ株を売らないイオンの狙いは本体・J.フロント

イオンモールに、都市型パルコが進出する可能性が浮上

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
post_604.jpgPARCO池袋本店(「wikipedia」より)

 百貨店の大丸と松坂屋を運営するJ.フロントリテイリング(J.フロント)は8月21日、ファッションビルを手掛けるパルコ株式の公開買い付け(TOB)で、発行済み株式の64.97%(議決権ベース)を取得したと発表した。買い付け予定数の約3852万株に対して4550万株超の応募があり超過分は買い付けなかった。買い付け価格は1株1100円で取得額はおよそ423億円。J.フロントはパルコを8月27日付で連結子会社にする。これによりパルコは上場を維持する。パルコ株を18.71%保有する日本政策投資銀行(政投銀)はTOBに応じたが、8.15%を持つ流通大手のイオンは応じなかった。イオンの持ち株比率は今回のTOBなどで12%台から8%台に落ちた。

 2010年1月から始まったパルコの争奪戦は最後に登場したJ.フロントが漁夫の利を得る形で決着した。しかし、TOBに応じず、「パルコとの業務提携の在り方を引き続き模索中」とするイオンの狙いはどこにあるのか。

 パルコは1969年、西武流通グループ(のちのセゾングループ)の傘下でスタートを切り、若者文化の発信基地として成功を収めた。だが、バブル崩壊で、1兆円を超える借入金を抱えたセゾングループは解体。資金難に陥ったパルコは01年2月、第三者割当増資を実施、森トラストが筆頭株主となった。

 森トラストとパルコの間に亀裂が生じたのは10年1月。森トラストがパルコに第三者割当増資による買い増しを提案。出資比率を49%程度に引き上げようとした。森トラストに乗っ取られると脅威を感じたパルコの経営陣は、この提案を拒否した。

 反撃に転じたパルコは同年8月、政投銀と資本・業務提携し、政投銀を引受先とする150億円の新株予約権付社債(転換社債=CB)を発行した。CBが株式に転換されれば政投銀は18.71%のパルコ株式を保有する第2位の株主になる。一方、森トラストの保有比率は33.26%から27.03%に低下。株主総会で会社側の提案に拒否権を行使できる3分の1を下回る。パルコは森トラストによる経営の事実上の支配を阻止するために政投銀に駆け込んだのである。

 森トラストとパルコの対立が膠着状態に陥るなか、イオンは11年2月、パルコの発行済み株式の12.31%を米投資ファンドから約85億円で取得。森トラストに次ぐ第2位の株主に躍り出た。郊外型ショッピングセンターを運営するイオンは都心型ファッションビルのパルコと提携することで、都心進出の拠点作りを狙った。

 2011年の株主総会を前に、パルコの経営陣の刷新を求めるイオンの提案に森トラストが同調。両社合計で約45%の株式を保有するイオン・森トラスト側の提案が株主総会で成立する可能性が高まった。だが、土壇場で「森トラストの腰が引けた」(関係者)。2011年4月20日、イオン・森トラストとパルコは社長の更迭を含む妥協案で折り合い、イオンとの業務提携に向け検討することになった。

 森トラストは同社に牙を剥いたパルコ社長の首を取れば、それで十分だった。共同歩調をとるはずの森トラストが抜けたため、イオンとパルコの提携協議は暗礁に乗り上げた。

 イオンとパルコのにらみ合いが続くなか事態は急展開する。森トラストは今年3月23日、保有するパルコ株式すべてをJ.フロントに売却した。パルコ株式の売却先を探していた森トラストは、真っ先にイオンに買い取りを打診したが、イオンがこれを断ったという。

 そこへ登場してきたのが中高年の客が多い旧来の百貨店の経営形態を一新して、若者の取り込みを図っているJ.フロントだった。パルコには“渡りに船”。「(都市部に展開する)J.フロントとは業務上の共通点が多い」として、新たなホワイトナイトの登場を歓迎した。

 パルコは国内に19店舗あるが、東京23区内は渋谷店と池袋店しかない。松坂屋上野店の南館建て替えに伴うパルコの出店が取り沙汰されており、J.フロントの超大型プロジェクトとなる松坂屋銀座店の再開発を念頭に置いて、パルコの牧山浩三社長は「銀座出店の話が具体的に出てくれば、是非やりたい」と言っている。スーパーは嫌だが百貨店はOKというわけだ。国内流通最大手のイオンは面目を失った。

 J.フロントは7月9日~8月20日にパルコ株式のTOBを実施した。イオンはパルコ株式を85億円で取得しており、J.フロントの買い付け価格である1株1,100円で売却すれば、24億円程度の差益が出る。イオンにとって決して損な話ではなかったはずだ。

 だが、イオンの岡田元也社長は「(パルコ株を)全く売る気はない。業務提携協議は今後も続けていく」と明言した。イオンは、なぜTOBに応じないのか。さまざまな憶測が飛び交った。

 最も有力な説は、イオンはターゲットをパルコからJ.フロント本体に切り替えたというものだ。

 イオンのライバルであるセブン&アイ・ホールディングスは傘下にそごう・西武の百貨店を持つが、イオングループには百貨店はない。国内最大の小売業を目指すイオンは百貨店が喉から手が出るほど欲しい。パルコを通じてJ.フロントとつながりができたイオンは、ズバリ、J.フロントとの資本提携を狙っているのではないのか。

 次は、J.フロントとイオンの攻防戦になりそうである。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

イオンモールに、都市型パルコが進出する可能性が浮上のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合