GJ > 競馬ニュース > 【徹底考察】アンビシャス  > 2ページ目
NEW

【徹底考察】宝塚記念(G1) アンビシャス「初タイトルに機は熟した!『前』か『後ろ』か天才・横山典弘の決断に迫る」

【この記事のキーワード】, ,

【血統診断】

anbishasukettou.jpg

 近親の活躍馬はオークス(G1)4着のニシノアカツキ程度だが、ディープインパクト×エルコンドルパサーの配合となると、昨年エリザベス女王杯(G1)を制し、この宝塚記念でもライバルとなるマリアライトがいる。

 母系にはダート王ヴァーミリアンや菊花賞馬ソングオブウインドを輩出したエルコンドルパサー、サクラローレルを送り込んだレインボウクエスト、ネオユニヴァースの母父にあたるクリスと、欧州寄りの重厚な血が流れている。そのため、距離に限界のあるディープインパクト産駒であっても十分なスタミナがあるはずだ。現在は気性面の都合で1800mや2000mで実績を残しているが、折り合いで進境を見せれば2400m以上の距離での活躍も見込める血統背景である。

≪結論≫

 キタサンブラック以外にこれといった逃げ馬がいない以上、今回もまたスローペースは必至だ。一見、激しい流れがイメージされやすい宝塚記念だが、これといった逃げ馬が不在だったここ2年は1000mの通過が「62.4秒」「62.5秒」と、今年の大阪杯よりもさらに遅いペースで流れている。およそ「G1らしくない」といえる超スローペースだ。

 これはスタート地点から最初のコーナーまでに直線を丸々走る、阪神2200mというコース設定だからこそ起きる現象である。つまり、最初のコーナーまでに距離が十分にあるため内外の不利有利が発生し辛く、激しいポジション争いが起きにくいのだ。無論、前に行く馬が揃っている場合は、その限りではないが、行く馬がいない場合はどうしても極端にペースが落ち着く傾向にある。

 そうなってくると、今年も昨年一昨年のような超スローペースに落ち着く可能性も決して低くはない。そして、仮にキタサンブラックに1000mの通過が62台という逃げを許せば、後方集団に出番がなくなることは大阪杯で証明されている。ましてや、今回は18頭のフルゲート、後方からの競馬はますますリスキーになる。

 従って、アンビシャスが好走するためには、いや、ここで初タイトルを掴むためには、やはり大阪杯のような積極的な競馬が望ましいように感じる。だが、それを行う上で本馬にとって最大の課題がゲートだ。

 はっきりいって、アンビシャスはスタートが下手な馬である。6走前のプリンシパルSで出遅れ、4走前の毎日王冠でも出遅れ、2走前の中山記念でも出遅れている。つまり隔レースごとに出遅れており、オカルト的には今回は出遅れる番である。

 それから、最後にもう一点。トップクラスと互角に戦ったここ2走、ドゥラメンテとキタサンブラックとは斤量面で2kg有利だった。アンビシャスの前走の馬体重は468㎏。父ディープインパクトほどではないが、小柄な部類に入るだけに斤量面の影響は小さくない可能性がある。斤量差が詰まることもあるが、それ以上に初の58㎏の影響が心配だ。
(監修=下田照雄(栗東担当))

【徹底考察】宝塚記念(G1) アンビシャス「初タイトルに機は熟した!『前』か『後ろ』か天才・横山典弘の決断に迫る」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!